2014年08月22日

「西向きマイルーム」21・22話

発売中の小学館サンデーGX9月号、
「西向きマイルーム」は久しぶりに2話掲載です!

観音菩薩様の弟子、恵岸さんがたくさん出てきます。
恵岸、描くの楽しいです。

続きます


続きを読む
posted by ワカサ at 14:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

西向きマイルーム第20話と宇宙の旅

本日19日はサンデーGXの発売日。
「西向きマイルーム」第20話が掲載されております。
泥棒騒動のお話。

そして8/19頃発売の来月号は2話掲載です! 真夏のスペシャル!
たまに2話掲載をやらせてもらうんですが、
2話あるとゆったりしたコマ割りで描いたり、フリとオチを綿密に描けるので
普段の1話とはちょっと違う展開を作れるので楽しいですね。
原稿料も倍ですし(笑)毎月2話でもいい。
現在ヒーヒー言いながら執筆中です。お楽しみに!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tシャツ絵やDVDのジャケットの絵などを描かせていただいたアイドルグループ
「ゆるめるモ!」が8月9日に東京・LIQUIDROOM ebisuにて
ワンマンライブ「2014:A Space Odyssey On Liquid RooMo!
        〜リキッドルーモ!号で行く、2014年宇宙の旅〜」
…をやります。
おお、ワンマンなんて凄いなぁ。どんどん成長していきます。

http://natalie.mu/music/news/121540

↑音楽ナタリーさんの記事ですが、ライブの告知画像(チラシ?)が
掲載されています。
このモ!型宇宙ステーションを僕が描かせていただきました。
チラシやポスターとかにも…なるのかな…なるといいな。

宇宙ステーションとか、普段の仕事でなかなか描かないので
楽しく描きました。
原画などもそのうちこのブログなどで公開したいと思います。

posted by ワカサ at 08:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

西向きマイルーム19話

サンデーGX発売中〜。
「西向きマイルーム」第19話が載っております。
梅雨の話。
雨や水の表現に、トーンを比較的大量に貼りました(当社比)

今だともうトーンやベタはパソコン上で…という漫画も多い…というか
もうそういうほうが多いのかな。
そんな中まだアナログでシコシココリコリやっています。

サッカーワールドカップが開催されていますね。
日本は敗退してしまい残念ですが、こういう世界的イベントが
毎日テレビで見られるのは、仕事のBGVとしてとてもいいです。
前回のW杯の時「あー次のブラジル大会の時、僕は40歳なんだなぁ」
と漫然と思っていたんですが、実際今40歳です。時が経つのは早い。
44歳にもすぐなっちゃうんだろうなぁ。
その時も変わらず、健康に連載の仕事をしながらテレビ観戦できていると
いいなと思います。

posted by ワカサ at 05:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

巨神ゴーグ

gorg000.jpg
(以下、写真はサムネイルクリックで拡大表示されます)

急に「巨神ゴーグ」の立体物が欲しくなり、
最近30センチくらいの、4〜5万のフィギュアが発売されたんですが
流石に高くて手が出ない〜というわけで、
アニメ放送当時発売されたプラモデルを探してみたんですが、
それも今やプレミア価格で5千円くらいになっています。

そこで放送当時発売された「リアルプロポーション・ジャイアントゴーグ」
という完成品のおもちゃがありまして、
これはプラモと同じスケール(1/100、ガンダムで言う1/144くらいのサイズ)で、
プロポーションもなかなか良い(プラモより良いんじゃないかとも言われている)
んで数年前に倉庫で大量にデッドストックが見つかったとかで
思ったほどそんなにプレミア価格になっておらず、1000〜2000円
くらいで探せば見つかりました。

今回これをいじってみようということで。

続きます

続きを読む
posted by ワカサ at 16:35| できるかな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

西向きマイルーム18話

19日にサンデーGX発売しております。
「西向きマイルーム」第18話が掲載されております〜。
よろしくお願いします。
原稿作業で告知が遅れました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
noteで1日1〜2枚ずつ、このブログやツイッターなどで上げたイラストを
アップしていっております。
https://note.mu/wakasatakeshi
noteはこんな感じで、イラストのポートフォリオ的に使おうかな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日5/5の文学フリマで販売された小林愛さんの小説
「東京地下鉄サブカルチャー線を作った男たち」
…の表紙を描かせていただいたんですが
(その詳細はコチラ http://wakasatakeshi.seesaa.net/article/395057881.html
この小説がコチラ↓でネット通販で買えるようになったようです!
http://miami.thebase.in/
とっても面白いですよ〜。
posted by ワカサ at 00:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

2014年春津田沼その2

その1( http://wakasatakeshi.seesaa.net/article/396554274.html )の続き。

tsu21.JPG
(以下、写真はサムネイルをクリックすると拡大表示されます)

駅前、線路沿いにある高山写真館さん。
ここでレンタサイクルの受付をやっているというのを
ネットの事前調査で知っていたので、行ってみました。
店内で申し込み用紙に住所氏名などを書いて
身分証を提示します。1日200円。

続きます


続きを読む
posted by ワカサ at 19:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年春津田沼その1

tsu01.JPG
(以下、写真はサムネイルをクリックすると拡大表示されます)

2014年5月7日、千葉県の津田沼に来ました。
20〜24歳くらい…大学生〜新人漫画家の頃住んでいた街です。
引っ越してから16年くらい経ったかなぁ。

続きます




続きを読む
posted by ワカサ at 17:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

西向きマイルーム第17話と東京地下鉄サブカルチャー線を作った男たち

P4190615.JPG

本日19日はサンデーGXの発売日。
「西向きマイルーム」17話が掲載されております〜。

僕は猪木とか森進一とか五木ひろしとかのモノマネをさせるのが好き。
ものまね王座世代なのか。

続きます


続きを読む
posted by ワカサ at 17:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

人に会う

人見知りで出不精なんですが、この春はちょっといろいろ出かけました。

続きます




続きを読む
posted by ワカサ at 10:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

単行本発売と第16話

DVC00933.jpg

3月19日に『西向きマイルーム』のコミックス第1集が発売されました!
「仮面ボウラー」2集から2年半、
「コミック版放課後はミステリーとともに」から2年
…ぶりの単行本です。 感慨深い。 ああ僕は漫画家だったんだなと実感。

あ、全国のとらのあな各店様でお買い上げいただくと
特製イラストカードがオマケでついてきます。
先着なのでお早めに。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/20/0011/37/57/200011375786.html

その他のお近くの本屋さん、ネットショップなど、どこででも
買っていただけると嬉しいです。助かります。ごはんが食べられます。
連休のお供に。大切な方への贈り物に。自分へのご褒美に。

http://www.shogakukan.co.jp/comics/detail/_isbn_9784091573704

http://www.amazon.co.jp/dp/4091573703

続きます


続きを読む
posted by ワカサ at 08:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする