2015年12月12日

デジタル版「働け!メモリちゃん」続報

PC121390.JPG

『働け!メモリちゃん』が12/18に電子書籍化されます。
8年くらい前に描いてたショートギャグ漫画です(1話6ページ)。
1巻→ http://www.amazon.co.jp/dp/B0198FUFY8
2巻→ http://www.amazon.co.jp/dp/B0198FUG1U

1、2巻同時発売!

8年前、紙の単行本2巻までに収録できなかった最終回までの11話分も
余すところなく収録!

2015年描き下ろしおまけページを収録!

倉庫の奥に眠っていたナゾのボツ原稿
(雑誌にも載らなかった幻の回。作者も忘れていた。)が発掘されたので、
それもついでに収録!

昔の作品ですが、今回電子化するにあたり、
倉庫の奥の方〜〜〜にしまってあった原稿を引っ張り出して
いろいろやってくださった担当さん、デザイナーさん達のおかげで
いろいろぶち込み、全部出しを敢行ことが出来ました。
昔紙の単行本のほうを買ってくださったかたも楽しめると思います。
どうか1、2巻両方ご購入くださいませ!
よろしくお願いします!

DVC00568.jpg
posted by ワカサ at 15:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

DATSUNのTシャツ

makodat00.jpg
(画像クリックで拡大表示されます)

ビープロジェクトジャパンさんの通販ページで、
僕が前に描いた川本真琴さんの絵を使っていただいてます。
http://www.datsun1200.asia/category/select/cid/321/pid/9499

憧れのあのDATSUN Tシャツ!「DNA」のPVの!
レプリカだそうですが、かっこいいです。
20年くらい前「DNA」のPVを見て「あのTシャツほしいなぁ」と思い、
津田沼のパルコなどを探したのを思い出しました(笑)

日産様、川本さんサイド、諸々の許可は得ているそうです〜。
posted by ワカサ at 11:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

「働け!メモリちゃん」12/18電子書籍化

DVC00568.jpg

【告知】
あの『働け!メモリちゃん』が2015年12月18日に電子書籍化されて発売されます。
2007年頃に集英社のスーパージャンプで連載していた僕の初ギャグ漫画、
今の西向きマイルームに繋がるすべての始まりです。

1巻2巻同時発売、最終回まで全部入りです。
買ってくださいお願いします!拡散もよろしくです〜。
詳細は順次つぶやいていきます。

紙の本(復刻版とか)は出ないですけどね、それはもうしょうがないですこのご時世。
(8年前出した紙の単行本2巻までだと、最終回まで収録されていません)
とりあえず電子版「働け!メモリちゃん」よろしくお願いします。
最終回まで発表できて、読者やメモリちゃんへの宿題をやっと提出できた思いです。

単行本として最後まで発表できずに終わるのは、作家にとって
作品を殺してしまったかのような気分になるので。

12/6現在、まだアマゾンなどで購入ページなどできてないようなので、
もう少々お待ち下さい。
12/18発売なので、その10日〜1週間前くらいにはできているんじゃないでしょうか。
まだ発表していない詳細などもいくつかあるので、
発売までにツイッターなどでつぶやいたり、このブログで報告したりします。
よろしくお願いします。
posted by ワカサ at 12:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

西向きマイルーム第38話とサーティーガールズ

サンデーGX12月号発売中です。
「西向きマイルーム」第38話も掲載されています。
DVC00501.jpg
今回は法子がコインランドリーから帰る道の途中からお話が始まります。
コインランドリーの様子を描いてみました。38話はこの7分後からのお話。


CUIRsbSUAAAjTA-.jpg
あと、11/20に、
2000年頃僕がスピリッツで連載しておりました
「サーティーガールズ」(原作・北沢未也氏)の電子書籍版が発売されました。
30歳独身女子2人組が人生に迷っている男達を助けたり、育てたり、
ガーっとやったりするお話です。
2000年頃の「30歳」って今だとアラフォーくらいの感覚というか、
ポジションな気がします。時代は変わったなぁ。
なので、主人公2人組をアラフォー独身女子くらいに思って読んでも
いい感じなんじゃないかと思います。

15年前か〜。描いてた当時僕は26歳でした。
いつの間にかサーティーガールズの鷹村・白鳥の歳を追い越してしまった。

全1巻です。パソコン、タブレット、スマホなどで読めます。
(紙の単行本は連載当時出ましたが、今だともうほぼ手に入らないと思います。
電子書籍よろしくお願いします〜。
http://www.shogakukan.co.jp/books/09184566
posted by ワカサ at 14:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

西向きマイルーム第37話

サンデーGX11月号発売中です。
「西向きマイルーム」は第37話が掲載されております。
久しぶりに文殊菩薩の回。
文殊菩薩描いてて楽しいなぁ。美人なので。

あと、ちょっと前の公園の回の土地神様(子供の姿の)が
なかなか好評だったようです。
子供出てくる漫画とかいいかもね〜。
でも僕子供いないですし、子育てしたことないですしね…
それはそれで、そういう漫画を描くという手もなきにしもあらずですが。

まぁそれはそれとして、
水面下でいろいろ進んでいて、
来月以降いろいろ告知することもいくつかありそうな雰囲気です。
ここやツイッターで発表しますので、お楽しみに。
posted by ワカサ at 20:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

西向きマイルーム第36話

サンデーGX10月号発売中〜。
西向きマイルーム第36話が掲載されております!
ちょっと風邪ひいてしまいまして、現在咳と原稿締め切りに格闘中です〜。
とりあえず現状告知だけですみません!
posted by ワカサ at 13:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

西向きマイルーム35話といきものがかり

サンデーGX9月号発売中です。
「西向きマイルーム」第35話。今回出てくる女の子のキャラが
描いてて楽しかったです。
公園の入り口は手稲の稲積公園っぽく、
公園の中(ベンチまわり)は今住んでるところの近所の公園を
参考に描きました。
実際ネームを考える時など、このベンチに座って缶コーヒー
(最近だとコンビニのコーヒー)などを飲みながら1時間くらい
頭をひねります。

そして今月号はもう1本、新作読み切り「いきものがかり」も
掲載されております。
西向きマイルームとは関係ない、全くの新作書き下ろし。
初めてホラーに挑戦しました。
まぁホラーと言いつつ笑いも込めてますし、
これまでのギャグ漫画でもホラーっぽい描写の回などもありましたが、
まぁ「いきものがかり」は僕にとって「僕なりのホラーを描こう」
ってことで臨んだ初めての作品です。
映画とかもホラー大好きなのでいつかやってみたいと思っていました。
また機会をいただけたら描いてみたいな〜。
ギャグマンガも「こうすれば笑わせられる」という答えがあり、
ホラーも「こうすれば怖い」っていう正解がきっとあるんだと思います。
そういった点でやりがいのあるジャンルなんですよね。

というわけで、今月号は是非買っていただけるとありがたいです。
読み切りの「いきものがかり」のほうは単行本化しないと思うので。
あーでも今後も読み切りとかでホラー描かせてもらって、
ページがたまったらホラーものの単行本とか出したいなぁ。
そうなるように、応援なにとぞよろしくお願いします!(雑誌アンケートなど)

あ、「いきものがかり」の舞台の高校の校舎の外観は
僕の母校の手稲高校の校舎を参考にしています。
posted by ワカサ at 20:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

西向きマイルーム第34話

昨日18日(土)はサンデーGXの発売日。
西遊記漫画「西向きマイルーム」が掲載されております。よろしくお願いします。

DVC00422.jpg
法子そのTシャツどこで買ったんだ…

それと作者近況欄でちょっといいお知らせもしています。
これは僕もとても楽しみ。

さらに今月号のGXは連載作の時計プレゼントもあるみたいです。
「西向きマイルーム」のもあります。ぜひご応募ください。
DVC00424.jpg
posted by ワカサ at 07:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

西向きマイルーム第33話

ブログ更新遅くなりました。
サンデーGX7月号発売中です。「西向きマイルーム」第33話が掲載されております。

作者近況欄にも書きましたが、今月の始めに急にパソコンが壊れまして
起動しなくなってしまいました。
原因はおそらく、今年の始め頃に自分で分解して増設したメモリが
相性が悪くて少しずついろいろ蝕んでいってたんじゃないかと自己分析。

仕事ではパソコンは使っておらず、完全アナログ作業なんですが、
ネットで調べものしたりツイッターなどをしたりするには
パソコンが必要なので、すぐに中古のmacminiを買ったのでした。

買った中古のmacminiは今のところ調子よく、何も問題なく動いております。快適。
そして壊れた方のmacからハードディスクを取り出して、それを外付けHDDにして
買ったmacminiに繋げたら、データは生きていたので、
無事これまでの絵や写真やiTunesの音楽などのデータを引っ張ってくることが
できました。

やーパソコン壊れるのは困りますね。
中古だけど痛い出費。。
今年はお金節約して、んで読み切りなどの仕事をできれば増やしたいですな。
もちろん連載のお仕事も常時募集中です。西向きマイルームと掛け持ちできるようなのを。
月に6〜8ページくらいのを1個やりたいなぁ。。
posted by ワカサ at 20:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

思い出の風景スケッチ(3)

子供の頃に住んでいた札幌市手稲区の町の風景を
記憶と写真とストリートビューを頼りに描いていく「思い出の風景スケッチ」、
しばらく間を空けてしまったので、かなり枚数がたまりました。
ツイッターやfacebookやnoteで更新しているんですが、
ブログでは何枚かまとめてアップしていきます。
風景スケッチカテゴリ( http://wakasatakeshi.seesaa.net/category/23960078-1.html )で
これまでの分も見る事ができます。

DVC00330.jpg
(以下、画像クリックで拡大表示されます)

ハローマック手稲前田店は現在ドコモショップになっています。
ハローマックのあった頃、隣のAOKIは本屋さんだったかも…
看板が大きい本みたいな形ですし…ああ記憶が曖昧になってきています。

P3181020.JPG

稲積公園の近くにあったダイエー手稲店と、その隣のミニ遊園地「ザ・おもしろランド」。
ザ・おもしろランドは80年代前半〜90年までやってたかどうか…
営業やめてからも観覧車はしばらくこの場所に動かないまま置かれていました。
ネット探してもなかなか写真も情報も出てこなくて、本当にここに遊園地あったんだろうかと
不安になってきます。でも確かにありました。記憶から消えないうちに描いておきます。
観覧車、空中自転車、ロックンロール、びっくりハウス、メリーゴーランド、
ふれあい動物園…的なのがあったと思います。
ダイエーは1987年12月〜2000年10月までありました。


P4051063.JPG

今年創業140周年の手稲駅前の「手稲ステーションホテル」の前身「船木旅館」。
道内の現存する旅館・ホテルでは2番目に古いそうです(1番は登別の第一滝本館)。
まぁ手稲区民だったので、手稲の旅館を利用する必要に迫られたことはなかったですが、
手稲駅前にあった旅館は駅に行くたびに目にしていました。
今は立派なビルのホテルになっています。
posted by ワカサ at 11:02| 風景スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする