2016年09月26日

西向きマイルーム 第48話

サンデーGX10月号発売中です。
西向きマイルーム第48話が掲載されております。
月刊連載で48話と言うと、単純計算で4年。
(実際は2話掲載の月とかあったので、まだ4年は経ってないんですが)

自分の漫画の中では結構続いているほうの部類になってきました。
このまま続けていきたいです。
本家の西遊記(100回)を越えたいですね。
応援よろしくお願いします!!


memori.jpg
「働け!メモリちゃん」の電子書籍版単行本1巻が、
10/4までの期間限定で無料で丸々1冊分読めます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01LSJFXNA/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_mfk6xbQ2DS6GQ

Kindle版だとこちら↑
他の電子書籍でもやっているキャンペーンらしいので、
お好みの、自分が普段使っているサービスで「働け!メモリちゃん」で
検索して探してみてください。

「電子書籍ってタブレットみたいな、ああいう端末が無いと読めないんでしょう?」
と思っている人がまだ多いみたいですが、
スマホやパソコンでも読めます。
パソコンだと「Kindle Cloud Reader」というので
普段インターネットで使っているブラウザでkindleの電子書籍を読む事ができます。
Kindle Cloud Readerで検索してみてください。

僕の漫画、結構電子書籍版も出ていて、
紙の本ではもう本屋さんに置いていなものでも、電子書籍で読めたりします。
古本屋さんで買われると僕には一銭も入ってこないんですけど、
電子書籍なら1冊買ってもらえるごとに何円か、ちゃんと僕にも入ってくるという
システムなので、新品の紙の本を定価で買ってくださるか、
電子書籍で買ってくださると僕はとても助かります。

そんなわけで、もろもろよろしくお願いします〜!
posted by ワカサ at 13:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

西向きマイルーム47話 と、タブレットな日々

更新遅れました!
サンデーGX発売中です。「西向きマイルーム」は第47話が掲載されております。
西遊退妖団のお話。 今ちょうど、幽霊退治のハリウッド映画も好評上映中ですね。
それと関係あるのか、ないのか。
妖怪退治の3人組の話です。

前回のブログでタブレット端末を買ったと書きましたが、
使い方もだいぶ慣れてきて、毎日がっつり利用しています。
特に夜寝る前に、布団にもぐって電子書籍を読んだり、
映画(アマゾンプライムビデオ)を見たりするのが日課になりました。
本は小松左京に最近ハマり、氏の短編集やショートショートを読んでいます。
少し怖かったり、SFだったりってところが面白いですね。
動画は映画の他にも海外ドラマもハマっています。
最近は「プリーチャー」というドラマと、あとドラマ版「ファーゴ」を見ました。

外が暑いのと、あと8月後半は台風が多かったのとで、
家にこもって本を読んだり映画見たり…という過ごし方に。
8月はほとんど家にいたなぁ。オリンピックもあったし。
10月くらいになって涼しくなってきたら、少しずつ外出もして
外の公園とかで本を読むとかも良さそうです。
kindle fireはwifi無いとネットに繋がらないんですけど、
電子書籍や映画はSDカードにダウンロードして、オフラインでも見られるので。
あとメモ帳アプリでちょっとしたネームのプロットを作ったりもできるので
あの憧れのノマド、法子も憧れたノマド(ノジマ)もできるかなと思います。
これまでは公園のベンチで普通のアナログの大学ノートにボールペンで
プロット考えたりしてたんですけどね。
結局大学ノートにボールペンが一番いいという結論になるような気もしますが…

とにかく早くもうちょっと涼しくなってほしいかな。。
夏の暑さはもういいです。30度以下に…
posted by ワカサ at 17:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

西向きマイルーム第46話

ブログ更新遅くなりましたが、サンデーGX8月号発売中です。
「西向きマイルーム」第46話も載っております。
ここ数ヶ月の「飛ばされ編」がひと段落。
恵岸さんも出てきます。

あとサンデーGX8月号には連載陣のサイン入り複製原画(額入り、B4)が
抽選で当たるプレゼント企画もやってます。
西向きマイルームのもあるので、雑誌を買ったかたは応募してみてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

DVC00381.jpg
アマゾンのkindle fireタブレットを買ってみました。
他のタブレットも、スマホすら持ってない生活(有線接続のデスクトップPCと、ガラケー)
だったので、結構な衝撃。なかなかのIT革命。
電子書籍もぼちぼち買ってみようと思います。
自分の中で小説や漫画を読む機会がこれまでより増えるといいな。

DVC00385.jpg
僕の漫画も結構電子書籍で発売中です。よろしくお願いします。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Ddigital-text&field-keywords=%E8%8B%A5%E7%8B%AD%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%97

DVC00383.jpg
お絵描きなどもできます。楽しい。

posted by ワカサ at 12:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

「日本ハム新球場 札幌・手稲稲積公園に誘致へ」というニュース

今回は仕事以外の話。

日本ハム新球場 札幌・手稲稲積公園に誘致へ
http://www.yomiuri.co.jp/hokkaido/…/20160629-OYTNT50008.html

…というニュースが飛び込んできました。
まじか。期待も不安も両方あるなー。
まぁ今住んでないし、実家も今は手稲じゃないので何も言えないけども。

敷地数百m四方で考えたら、稲積公園ほぼ埋まる(ていねプールも含めて)んだなぁ…
ていねプールなくなるのは淋しい…って30年行ってない人間が言ってもしょうがないけど(^^;

もし新球場が来るなら、長年の夢だった地下鉄延伸も実現されそう。
(僕が子供の頃から言われてたけど結局できてないのです)
地下鉄が来るのは嬉しいけど町が変わるのは淋しい。
でも変わらないと寂れるだけだしな。

もし僕が今中学生で、手稲に住んでたとして(実家から稲積公園まで300〜400mくらいだった)
「手稲にドーム来るってよ」ってなったら、
うおーーーーーすげーーーー手稲始まったーーー!って興奮すると思う。

大人だと「道混むし…汽車混むし…うるさくなるな…」が先に来るけど(笑)

……とかなんとか言ってても結局蓋開けたら
「新しい札幌ドームは苗穂でしたー」とかなりそうな気もする。
P1081000.JPG
posted by ワカサ at 09:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

西向きマイルーム第45話と、電子版3巻発売中

サンデーGX7月号、発売中です。
「西向きマイルーム」第45話が掲載されております。
観音菩薩によって部屋ごと飛ばされた法子達は果たして無事に戻れるのか…
というお話。

そして、西向きマイルームの単行本の第3集のKindle版が
6/17から配信開始されております。
電子書籍派のかたはこちらなどでよろしくお願いします。

https://www.amazon.co.jp/GX-ebook/dp/B01FRQ4G2E

紙の本のほうも好評発売中です。よろしくお願いします。

kawa18.JPG

梅雨の晴れ間に自転車でふらっと川越まで行ってきました。
ふらっと行くにはかなり遠いんですが、荒川のサイクリングロードを通っていけば
行きはぼーっと気持ちよく漕いでいるうちにいつの間にか川越に到着しました。
帰りは疲れている中、一般道をふらふらなんとか帰ってきました。

8年くらい前に同じルートで同じように自転車で川越に行った事が
ありましたが( http://wakasatakeshi.seesaa.net/article/104096074.html )、
そのときより疲れたな…さすがに30代と40代は違うな。
でもまあなんとか、まだまだ川越くらいなら自転車で行けました。

夏の間に江ノ島あたりに行きたいなと考えています。
さすがに自転車では無理なので、電車で。
海が見たい。

あとまた久しぶりに津田沼方面も行きたいなぁ。
posted by ワカサ at 20:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

「西向きマイルーム」単行本第3集発売

P5161695.JPG

今日19日は「西向きマイルーム」単行本第3集の発売日
&西向きマイルームが連載されている雑誌「サンデーGX」の発売日です。
(北海道や九州など一部の地域では2日遅れかも)
今月号のサンデーGXには単行本第3集(第43話まで収録)の
ちょうど続き(第44話)が載っています。よろしくお願いします!

nisi03.jpg

第3集の表紙です。今回は緑を基調にしました。
「西向きマイルーム」3集、
書店では「青年コミック」(店によっては少年コミック)コーナーの、
「小学館」「サンデーGXコミックス」
(もしくは「少年サンデー系コミックス」「ヤングサンデー系コミックス」など)
の棚に置かれると思います。
ネットショップか大型書店が確実です。あと1、2巻のとき売ってたお店。

C18d48KdN5S._SL250_.jpg
年に1冊くらいのペースの単行本、まだまだ追いつけますので
これから読んでみようかなという方も、1、2集もよろしくお願いします〜。
1、2集は書店ではもうあまり在庫がないと思いますので
アマゾンなどのネットショップが確実かな。。

CioGMKoUYAEGGEr.jpg

3冊並ぶとこんな感じ。
posted by ワカサ at 08:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

「西向きマイルーム」43話

DVC00673.jpg

このたびの地震により被災された熊本をはじめとする九州の方々に
心よりお見舞い申し上げます。
いまだ余震も続き、先が見えない状況、
1日も早く平穏な日常に戻られます事をお祈りしております。
部屋でだらだら寝転がって笑ってマンガを読める日が来た時に
笑わせられるよう、面白いマンガを描きます。

===============================

あれ、先月第42話の時、日記更新し忘れてました!
毎月サンデーGXの発売日くらいに更新してるつもりだったんですが。。
先月は他の作業もあり忙しくて忘れてたのかもしれません。

というわけで、4/19はサンデーGXの発売日、
「西向きマイルーム」43話が載っております。
たまに来る観音様の話。

DVC00660 のコピー.jpg

そして来月5/19には単行本第3集が発売されます。
年に1度の単行本、今年もよろしくお願いします!
発行部数そんなに多くないかもしれないので、
ネットでも書店でもご予約注文されがほうが確実です。

http://www.amazon.co.jp/dp/4091574475
(まだ書影ができてないです)

DVC00669.jpg

先月はその単行本関連の描き下ろし作業をやっておりました。
カバー絵、カバーを剥いた中の表紙、おまけページ、あとがき…などなど
十数枚の描き下ろし作業。
なかなか大変でしたが、いいものができたと思います。
5/19をお楽しみに!(北海道や本州以外の地域では発売が2、3日後かもしれません)

=======================================

前にこの日記でも少し書いた気がしますが、
去年の1月から趣味のらくがきで
僕が子供の頃住んでいた札幌市手稲区の風景を描いています。
自分で撮っておいた写真やネットのストリートビューを見ながら、
あとネット上にある誰かが撮った写真で細部などを参考にさせてもらいながら
どうしても資料が無いところは記憶を頼りに想像で描いています。
僕が住んでいた頃(80年代〜90年代前半)の風景を描いているので
今はもう無い店とか、資料があまり無くて大変です。
その「手稲絵」シリーズが、1年ちょっとで50枚を突破しました。

picture_pc_660a14ba05a76cb9bc9620312933d38e.jpg

(以下、画像クリックで拡大表示されます)

一区切りというわけでもなく、今後も思いついたら描いていくつもりですが
とりあえず50枚は目標ではあったので、50枚全部部屋の壁に貼ってみました。

picture_pc_e918efe53ce29859feeacaf9e4b44d76.jpg

いつか手稲で個展とかできればいいなぁ。
ポストカードとか作ったり。。

picture_pc_732d32c651a0f4f88486edda0a1278f5.jpg

でも、もうなくなった個人商店とかを勝手に復元させて描いているので、
許可とか取る必要あったら無理だな(^^; 
でも本にして、家族や同窓会の場で「あー、あったなぁ」「あーここ行ったねぇ」とか
会話のネタになれば最高なんだけどなー。
そういうの大事だと思います。

picture_pc_aab4cf7d60e4638c5af0c5daf901e373.jpg

これまでの手稲絵は

https://note.mu/wakasatakeshi/m/mbcf87428419c?view=list

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.767070186709096.1073741841.100002183651543&type=1&l=df4945a900

…これらの場所にまとめています。
見れるほうのリンクを辿って見てください。





posted by ワカサ at 07:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

「西向きマイルーム」第41話

サンデーGX3月号発売中です。
「西向きマイルーム」第41話が掲載されております。
よろしくお願いします!

「西遊記」で三蔵法師が虎に姿を変えられてしまうエピソードがあり、
いつか使いたいなと思っていました。
西遊記では孫悟空が口に含んだ水を吹きかけることで三蔵は元の姿に戻ったんですが
法子のところには悟空がいませんし…

というわけで、読んでみてください。

noriani.gif
先日作ったGIFアニメ。絵とフィギュアの融合。
posted by ワカサ at 21:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

西向きマイルーム第40話

1/19にサンデーGX2月号発売しました。
「西向きマイルーム」第40話が掲載されております。
恵岸様が出てくる話。
たまに恵岸を描くのが楽しみです。

noriani.gif

市販の何かのキャラのフィギュアとキューピーの頭を合わせて法子人形を作りました。
GIFアニメにしてみました。見れますでしょうか?

「働け!メモリちゃん」の電子版を買ってくださったかた、ありがとうございます。
まだお買い求めでないかた、知らなかったかた、
メモリちゃん電子版、発売しております。
髪の単行本の時に載らなかった2巻以降最終回までの分も収録されているので、
ぜひぜひ買ってください。よろしくお願いします!
http://www.amazon.co.jp/dp/B0198FUFY8/
http://www.amazon.co.jp/dp/B0198FUG1U
posted by ワカサ at 15:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

あけましておめでとうございます。

DVC00662.jpg

2016年明けましておめでとうございます。
今年も「西向きマイルーム」をよろしくお願いします。
今現在も原稿執筆中です!

あと、1/6(水)発売の集英社「グランドジャンプ」誌に
「働け!メモリちゃん」の新作読み切りが掲載されます。
昨年末電子書籍化されたメモリちゃんの単行本ともども、よろしくお願いします!

(私信)年賀状、まだ書いてません。原稿上がったら書き始めるので、まぁ気長にお待ちください。
posted by ワカサ at 11:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする