2013年05月01日

HONDALADYのライブ行ってきた

ad93a0efb811197d277327c8cd152f0e_large.jpg

GWですね。
HONDALADYのニューアルバム「ON PATROL」のリリースパーティーに行ってきました。

続きます


続きを読む
posted by ワカサ at 02:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

第3話とアイドルライブ

e183b24366ff8fa48549ca6de0b4fad3_view.jpg
(以下、画像クリックで拡大表示されます)

4月19日にサンデーGX5月号が発売されました。
「西向きマイルーム」第3話が掲載されております。
3話目にしてやっと絵が熟れてきたかなぁと。

今回は3話のことと、あとアイドルグループ「ゆるめるモ!」のライブに
行ったことなどを書きます。

続きます




続きを読む
posted by ワカサ at 10:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

『西向きマイルーム』スタート

myroompr.jpg

若狭たけし新連載『西向きマイルーム』が
小学館サンデーGX4月号から始まりました。
初回は2話掲載です。
ありがとうございます。ありがとうございます。
面白くやっていきますのでよろしくお願いします。
アンケートやクチコミ宣伝などを。
雑誌は毎月19日頃発売です。

続きます


続きを読む
posted by ワカサ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

HONDALADYのニューアルバムの絵

7222d6cafcd685362cab941e157d81ef_large.jpg
(クリックで拡大表示)

このブログでも何度か書いたり、
ライブに行ったりツイッターなどでも繋がらせていただいている
テクノユニット(テクノロックユニット?)
HONDALADY(ホンダレディ)のニューアルバム
『ON PATROL』が4/3に発売ということで
発表されているジャケット写真を見ながらいつものように息抜きに
落書きしてみていましたところ、
急遽この絵が、
豪華特典付きリミテッドエディションCD”「ON PATROL」セキュリティパック”に同梱される
豪華特製オフィシャルパンフレット内に掲載していただけることになりました!わー!

(詳細続きます↓)
続きを読む
posted by ワカサ at 17:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

新連載告知

2013年3月19日頃発売の
小学館「サンデーGX(ジェネックス)」という月刊誌から
若狭たけしの新連載
『西向きマイルーム』がスタートします。

myroom02.jpg

「仮面ボウラー」と同じ雑誌です。
毎月19日頃発売される月刊誌です。
どうぞよろしくお願いします〜。

本日発売の号の巻末に予告カットもちょっとだけ載っております。

続きます

続きを読む
posted by ワカサ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

2013年になりました

nenga201300.jpg

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
2013年になりました。
2013か…なんか改めて2013とか言われると、未来ですね。
子供の頃、1982年に月寒グリーンドーム(当時「共進会場」って呼んでたけど)で
北海道博覧会という万博が開催されて、当時8歳の僕も親に連れて行ってもらい。
そこでパンプレットかなにかに西暦二千何十年かまでのカレンダーが載っていて、

「こんな二千何十年なんてもう未来の世界だよ。車、空中にいるよきっと。
 全身タイツにベルト一丁だよ。
 というか1999年に地球滅びるしな。」

って思っていたのを思い出しました。
2013年明けましておめでとうございます。
あれから31年経つのか。そりゃあ歳取るわ。

↓続きます


続きを読む
posted by ワカサ at 11:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

2012年も終わり

今年は読み切りを何本かやって、
あと単行本は他の先生との共作(競作?)ですがコミック版「放課後はミステリーとともに」を
出したくらい…という感じの仕事量。
うーん少ないですが、まぁ次回作への準備期間なのでしょうがないです。

来年は新連載を開始させて、単行本も出せるように頑張ります。
2013年は漫画家20周年ということもありますし…
…たぶん20周年…あんまりどういう計算かよくわかりませんけど…
1993年の夏に描いて投稿した原稿でスピリッツ賞奨励賞をいただき、
そこから担当さんがついていろいろ始まったので、それでいくと20年。

そんなこんなで、仕事に関しては頑張ります。

あとは何かな…私生活でなにか目標はあるかな…
自炊というか、料理を始めて1年半くらいになりましたが、
これは続けていきたいですね。
自炊で食費が節約できる事に気付き出したので(今頃)
それで節約して、どこかに旅行とか行きたいですね。

2012年も終わりですね。
今年はいろんな人にお世話になりました。
例年以上に人の優しさに触れた気がします。
それにお返しらしいお返しを何も出来なかったので、
来年は恩を返せるようにしたいです。
そのためにも仕事頑張らなきゃなぁ。

2013年も宜しくお願いします。

A_WqUqACQAAAZdj.jpeg

とくにこれといって絵もないので、
昨日作った鶏ハム(超美味い)の写真を貼っておきます。
posted by ワカサ at 17:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

「あばばばば」

RIMG0922.JPG

明日11/20発売の漫画サンデー(実業之日本社)に
若狭たけしの読み切りが載ります。
原作は芥川龍之介さんという方です。
タイトルは『あばばばば』です。
宜しくお願いします。

「マンガで文学三昧」という特集で、
5人の漫画家が文学作品を漫画化しています。

文学であれば基本なんでも…と言っていただいたので、いろいろ探して
どれにしようか迷ったんですけど、「あばばばば」が面白く、
アレンジもしやすそうで、
あと「原作芥川龍之介」と表記されるのもなんかぞくぞくしますし、
女性も出てきますし、
なによりタイトルの字面にインパクトがあるので、これに決めました。

ちなみに他に少し考えていたのは
「蜘蛛の糸」「草枕」「山椒魚」…などです。

ちなみに原作「あばばばば」はネットの青空文庫で無料で読めるので、
事前に読んで比べたり、後で読んで比べたりするのも楽しいかもしれません。

というわけで、読んでみて下さいね〜。
宜しくお願いします。
posted by ワカサ at 20:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

HONDALADYのライブヘ

RIMG0908.JPG
(以下サムネイルクリックで拡大表示されます)

HONDALADY presents (In a)MODELROOM“10×10″@高円寺HIGH
に行ってきました、昨日。
HONDALADYが今の二人体制になって10周年ということで
トリビュートアルバム「10×10」発売、そのリリースパーティ。

続きます

続きを読む
posted by ワカサ at 15:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

新作告知

DVC00407.jpg

今日発売の漫画サンデー(実業之日本社)の次号予告に載っておりますが、
次号(11/20発売)に原作付きの読み切りが載ります。
原作は芥川龍之介さんという方です。
タイトルは…予告に載ってないのでまだ秘密なのかな? 
宜しくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あー2ヶ月くらいブログを放置していたー。
記しておきたいネタはいくつかあるんですが(イラストとかものづくりとか)
自分の備忘録のためにも記録として残しておかなきゃ。。

仕事の告知などはこのブログでもすぐ載せますが、
日常の最新情報は
twitter( http://twitter.com/wakasatakeshi
facebook( http://www.facebook.com/takeshi.wakasa.94
…などで垂れ流しておりますので、こちらも宜しくお願いします。
posted by ワカサ at 22:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

ダークナイトライジング

RIMG0852.JPG

映画『ダークナイトライジング』観てきました。
自転車で行ける隣町にシネコンがあると電車気にせずにレイトショーとか
観られるのでありがたいです。

続きます(バレはないです)

続きを読む
posted by ワカサ at 11:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

趣味の話

自分の趣味をまとめておきましょう。

続きます


続きを読む
posted by ワカサ at 16:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

THE GESTURE

RIMG0836.JPG

昨日7/10発売のジャンプ改(集英社)という雑誌に
読み切りショート「THE GESTURE(ザ・ゼスチャー)」が載っております。
よろしくお願いします。アンケートなども。

続きます

続きを読む
posted by ワカサ at 16:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

取り急ぎ読み切り告知

7月10日発売の「ジャンプ改」( http://jumpx.jp/ )に
若狭たけしの読み切りのショートギャグが掲載されます。
ページ数少ないですが、ぎゅっと凝縮して
趣味丸出しの濃いぃのを描きました。
よろしくお願いします〜。

近くなったらまた告知します。
posted by ワカサ at 14:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

ひとりカラオケ

年に2回くらい、ひとりカラオケを敢行します。
これまでに3〜4回行きました。
駅前のカラオケの鉄人に平日の昼間…午前11時〜午後6時まで
フリータイムでだいたい千円くらい。
7時間ひとりで歌いまくってドリンクバー付きで千円くらいです。

でもまだ7時間はないですね。
先日は6時間。
これは前回( http://wakasatakeshi.seesaa.net/article/220498806.html )と
同じくらいの時間なんですが、今回はリクエストを本から探して数字を
打ち込む方式じゃなく、多機能タッチペンリモコンでやったことで
前回の60曲を抜く、68曲までいけました。

続きます


続きを読む
posted by ワカサ at 17:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

コミック版「放課後はミステリーとともに」

RIMG0706.JPG
(クリックで拡大表示されます)

先日雑誌に掲載された、
僕の描いた一篇「霧ヶ峰涼とエックスの悲劇」が収録されている
コミック版『放課後はミステリーとともに」(原作:東川篤哉氏)の単行本が
4/25に発売されました。 早い!
やードラマもやっている今売らないでいつ売るんだって感じですからね。(笑)

みなさまよろしくお願いします。 書店やネットなどでお求め下さい。
GWの行楽のお供に。
http://amzn.to/IqTTdR

続きます


続きを読む
posted by ワカサ at 23:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

「放課後はミステリーとともに」@漫画サンデー

557488853.jpeg

「放課後はミステリーとともに」(原作:東川篤哉氏)のコミカライズが
載っております週刊週刊漫画サンデー(実業之日本社)は本日4/10発売です。
書店・コンビニに急いで〜!

今回が前編、来週4/17発売の号に後編(解決編)が載ります。
それらを収録し、他4人の漫画家さんが描かれたものも載っている
単行本『放課後はミステリーとともに』は4/25発売です。
こちらもよろしくお願いします。
http://www.amazon.co.jp/dp/4408173894

ドラマは4/23からTBSで放映されますね。
http://www.tbs.co.jp/houmisu/
主人公・霧ヶ峰涼役は川口春奈さん。

今回僕の描いたエピソードも、ドラマでもやると思うので
比べて見てみると面白いと思います。
結構アレンジのしどころがそれぞれ違っていて
違うアプローチが見られると思います。

今回、雑誌の表紙用に描いたカラーイラストがこちら

houkago01.jpg
(クリックで拡大表示されます)

コピックマルチライナーで主線、コピックスケッチで着色してます。

続きます


続きを読む
posted by ワカサ at 10:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

ドラマ化

【告知】情報解禁になったので…。

前回のブログでお知らせしました、
僕が読み切りでコミック版の一篇を担当させてもらう東川篤哉さんの小説
『放課後はミステリーとともに』がTBSでTVドラマ化されます。
http://bit.ly/zN327C

小説、ドラマ、んで漫画と…見比べると楽しさ3倍です。
人物の描き方などが、作り手によってきっとちょっとずつ違うでしょうからね。
コミック版は僕以外にも数人の先生が描かれていますし
何通りもの「霧ヶ峰涼」が生み出されることになります。

僕の生んだ霧ヶ峰涼が一番!…というつもりで、現在鋭意制作中です。

↓続きます

続きを読む
posted by ワカサ at 14:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

若狭たけし新作告知

【告知】若狭たけし新作(読み切りです)

コミックス→『放課後はミステリーとともに』(4月25日発売)原作:東川篤哉さん
コミックス発売前に雑誌掲載もされます→
週刊漫画サンデー(実業之日本社)4月24号(4月10日発売)に前編、
週刊漫画サンデー5月1日号(4月17日発売)に後編です。よろしくです。

コミック発売情報は今のところコチラに出てます http://bit.ly/x9r5DT


「謎解きはディナーのあとで」の東川篤哉さんの小説『放課後はミステリーとともに』
http://amzn.to/w80Sxd の漫画化です。
高校が舞台のライトなミステリーです。
先に小説を読んで、それがどう漫画になるんだろう、
文章ではこう書いてあるけど、漫画にするとどう表現されるんだろう、
このギャグ部分を若狭はどう描いてるんだろう…などと見比べるのも楽しいと思います。


幾つかエピソードがあり、その中のひとつを僕が担当します。
いろんな漫画家さんがそれぞれのテイストで漫画化するという感じです。
僕がどのエピソードを担当するのかは…まだ内緒にしておきましょう。
(小説を読んだ方は予想してみてください)

話がすぐ脱線するところや、すかす笑いなど、
読んだ瞬間に「通ずるものがあるな」と感じましたw 
僕風の味付けを加えて面白く仕上げられるよう頑張ります。

原作付き漫画はこれまで何度かやったことがありますが、
いつもはワープロ書きや手書きのシナリオ
(ドラマや映画、演劇などの台本に近い雰囲気を想像してもらえると一番近いと思います。
 舞台、状況、セリフが箇条書きになっている感じ)
を元にネームを作る…という感じなんですが、
今回は小説がすでにあり、それを読みながらネーム化…という作業に。
こういうやり方は初めてで新鮮です。

他の漫画家さんが誰なのかは僕も知らないんですが、
僕だけダメダメということにならないように頑張らなくちゃ。
posted by ワカサ at 15:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

仕事

春に向けてひとつ仕事をいただき、
ぼちぼち準備を始めています。

ぼちぼちとか言ってられないくらい、ちょっとタイトなスケジュールなんですが
面白そうな感じなので楽しんで机に向かおうと思います。

伝えていい時になったらこのブログやツイッター(@wakasatakeshi)で告知しますので
たまにチェックしていただけると幸いです。
はー頑張ろう。
posted by ワカサ at 00:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする