2014年04月19日

西向きマイルーム第17話と東京地下鉄サブカルチャー線を作った男たち

P4190615.JPG

本日19日はサンデーGXの発売日。
「西向きマイルーム」17話が掲載されております〜。

僕は猪木とか森進一とか五木ひろしとかのモノマネをさせるのが好き。
ものまね王座世代なのか。

続きます


続きを読む
posted by ワカサ at 17:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

人に会う

人見知りで出不精なんですが、この春はちょっといろいろ出かけました。

続きます




続きを読む
posted by ワカサ at 10:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

単行本発売と第16話

DVC00933.jpg

3月19日に『西向きマイルーム』のコミックス第1集が発売されました!
「仮面ボウラー」2集から2年半、
「コミック版放課後はミステリーとともに」から2年
…ぶりの単行本です。 感慨深い。 ああ僕は漫画家だったんだなと実感。

あ、全国のとらのあな各店様でお買い上げいただくと
特製イラストカードがオマケでついてきます。
先着なのでお早めに。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/20/0011/37/57/200011375786.html

その他のお近くの本屋さん、ネットショップなど、どこででも
買っていただけると嬉しいです。助かります。ごはんが食べられます。
連休のお供に。大切な方への贈り物に。自分へのご褒美に。

http://www.shogakukan.co.jp/comics/detail/_isbn_9784091573704

http://www.amazon.co.jp/dp/4091573703

続きます


続きを読む
posted by ワカサ at 08:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

西向きマイルーム15話

サンデーGX3月号発売中です。
「西向きマイルーム」は第15話が掲載されております。
来月、3/19に発売される単行本第1集にはここまで入る…のかな、確か。

単行本関係のいろいろな描きおろし作業も終了し、あとは発売を待つばかり。
今日、デザイナーさんがデザインしてくれたカバーの完成予定図が届きまして、
とてもかっこ良くて、完成が楽しみです。

カバー絵をどういうのにするか(何の絵、どういう構図の絵を描くか)を
考えるのは僕なんですが、そこに「西向きマイルーム」というタイトルロゴや
作者名「若狭たけし」やレーベル名「SUNDAY GX COMICS」などの文字情報を
その絵に合わせてどこに、どんな大きさで、どういう色で配置するか…などを考えて
単行本のカバーとしてデザインしてくださるのがデザイナーさんのお仕事です。

絵を描きながら「タイトルはこのへんに、こういう色で入るのかなぁ」と、
僕も漠然とは考えているんですが、
その予想を越えてかっこいいのが上がってきたので嬉しいです。

今回特にかなりお気に入りの表紙になりそうなので、
本屋さんで平積みされるといいなぁ。。

よろしくお願いします書店様。

posted by ワカサ at 03:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

「西向きマイルーム」単行本1巻が出ます

2014年3月19日に、「西向きマイルーム」の単行本第1巻が発売されます。

小学館サンデーGX誌での前作「仮面ボウラー」の2巻から2年半、
実業之日本社「コミック版・放課後はミステリーとともに」から2年
…ぶりの単行本です。嬉しい!

http://www.amazon.co.jp/dp/4091573703
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
内容紹介
『西遊記』オマージュゆるゆるシットコム!

絵本作家志望の三蔵法子が引っ越したボロアパートには
『西遊記』の例の豚・猪八戒と例の河童・沙悟浄が住んでいた!
話を聞くと、どうやら三蔵法師の生まれ変わりっぽい法子は、
次々と災難が襲いかかる運命にある模様。
そんな厄災から守ってくれるという二人と同居することに
なったのだが……!? や…役に立たねぇ!
災難まみれの法子とおっさん二人の、半径5メートルな非日常的日常コメディ!!


【編集担当からのおすすめ情報】
一世を風靡した伝説(自称)のボウリングギャグ『仮面ボウラー』の若狭たけし氏が
「新たなマンガ界のレジェンドを創る!」の意気込みで放つ新作は、
『西遊記』の世界観をモチーフにしたシチュエーションコメディ!!
家からあんまり出ない、妖怪と戦わない、そもそも悟空が出ない、
という舞台劇的制限設定の中、降りかかる厄災に
四苦八苦する登場人物たちの様をお楽しみください!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「シットコム」というのはシチュエーションコメディのことですね。
舞台や登場人物などが固定のコメディです。

予約も始まってますね。
アマゾン以外でも、他のネットショップ、お近くの本屋さんでも
お求めいただけます。

現在、単行本のカバー絵やオマケページなどを鋭意制作中です。

できればご予約いただいたり発売日に買っていただけると、
漫画家としてはとても嬉しいです。
発売日直後の売れ行きの初動が、連載継続や2巻出せるかなどの判断に
いろいろ重要なのだそうですよ。
…って「本屋さんにききました。」っていう漫画に書いてありました。
なのでどうかよろしくお願いします。


東京では20年に1度とかの大雪。
DVC00835.jpg

道産子&外に出なきゃいけない予定のない僕としてはワクワクしますが、
雪道を歩ける靴が無い。。
明日の都知事選、スニーカーで投票所行くの怖いなぁ。
posted by ワカサ at 15:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

西向きマイルーム第14話

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年1/2くらいから早速風邪をひいておりました。10日間くらいで治りました。

サンデーGX2月号発売中です。
「西向きマイルーム」は第14話が掲載されております。

西向きマイルームは、観音菩薩や恵岸みたいなキャラを出せたことが
僕の中では結構大きいです。
自分のギャグ漫画の中であんまりこういうタイプを出してこなかったので。
まぁ僕も今月で40になりまして、
いろいろと描き方や考え方、笑わせ方も少しずつ変わってきたり
また、あえて少し変えていろいろ試してみたり、という感じです。
自分で気に入ってるところは残しつつ。

思えば「働け!メモリちゃん」は30を越えたばかりの頃に描いてたので
ショートギャグももう10年くらい描いているんだなぁ。
去年漫画家人生20周年だったので、半分はギャグ漫画家になりました。
とても楽しいです。これからも頑張ります。

あ、今月号の法子のダンスは、おわかりいただけたでしょうか。
わかる人にはわかる、Iさんの伝説のダンス、
あのスカウトキャラバンのオーディションでのダンス…を意識してみました。

まあ、そんなこんな、今年もいろいろやっていきます。
西向きマイルームよろしくお願いします。

そろそろいい告知もできるんじゃないかと思います。 じきに。 じきにジキニン。
posted by ワカサ at 13:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

西向きマイルーム第12・13話

PB180492.JPG
(サムネイルクリックで拡大表示されます)

本日19日は小学館サンデーGX(ジェネックス)誌の発売日。
「西向きマイルーム」はRoom12、Room13の一挙2話掲載です。ありがたや〜。

あと、タペストリーのプレゼント企画もありますので、
ご応募よろしくお願いします!
図案は上の絵です。描きおろしです。コピック塗り。

続きます

続きを読む
posted by ワカサ at 18:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

西向きマイルーム第11話

19日はサンデーGXの発売日。
「西向きマイルーム」第11話が掲載されております。
今回は前に出てきたアイツやアイツも登場します。

ちなみに来月号(12月19日頃発売)は
12、13話と一挙2話掲載予定です〜よろしくお願いします。
今描いてますけども、やー面白いです。

続きます↓

続きを読む
posted by ワカサ at 03:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

西向きマイルーム第10話とニコじぇね

7d83ed52152a941678b6668508234051_view.jpg

本日19日はサンデーGX発売日。
「西向きマイルーム」第10話が掲載されております。
新キャラが出てきましたが、この2人は連載開始前から設定を決めていて、
10話目にしてやっと出せました。
10話ごとに出すキャラにしようかな(笑)

あと、
「ニコじぇね」という、サンデーGXのニコニコ静画で
僕が西向きマイルームの前に連載していた「仮面ボウラー」が
隔週更新で1話ずつ無料で読めるようになったらしいです。

http://seiga.nicovideo.jp/watch/bk52763

無料電子雑誌で「仮面ボウラー」を隔週連載する…みたいな感覚でいいのかな。
ニコニコ動画みたいにコメントをつけられるみたいですね。
こちらもよろしくお願いします〜。無料ですし。

んで10月31日は
僕もイラストで参加しました「あまちゃんメモリーズ 文藝春秋×PLANETS」
という、朝ドラ「あまちゃん」の本が発売されます。

諸々よろしくお願いします!
僕は今ネーム中です。はーあと少し。
posted by ワカサ at 21:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

あまちゃんメモリーズ

511y3j8M+JL._SL500_AA300_.jpg

10月31日に発売されるあまちゃん本
「あまちゃんメモリーズ 文藝春秋×PLANETS」に
イラストで参加させてもらうことになりました。

放送開始時から好きで勝手にらくがきしてた「あまちゃん」。
お声をかけていただき、こうして「あまちゃん」に関わる仕事に
参加できて幸せです! 絵、描いとくもんだなぁ〜。

いろんな「あま絵描きさん」のイラスト付きキャラクター解説や
全話解説、小ネタ解説、インタビュー、座談会…などなど盛り沢山で、
放送終了後に発売する本だけに、解説本の決定版になるのではないかと期待しています。

ブルーレイ、DVDや、11月に発売されるというシナリオ集…などと一緒に
この「あまちゃんメモリーズ」があると、
本編をよりいっそう深く楽しめるんじゃないかと思います。

http://www.amazon.co.jp/dp/4163767703/?tag=vglink-jp-c21-22

ちなみにアマゾンの画面では、正式な表紙が完成するまでの今だけ、
暫定的に僕若狭作の太巻絵になっております(笑)
こんな表紙だったらなんつうか…かなりマニアックですねw
数日後には正式な表紙が完成し、書影が差し替えられると思いますが、
正式な表紙がどんなものになるか楽しみですね〜。
それまでは太巻で、あふれるわき汗を抑えつつ待ってて下さい。

あまちゃんも今日入れてあと2話か〜。わー終わっちゃうなー。

posted by ワカサ at 05:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

西向きマイルーム第9話

遅くなりましたが、サンデーGX10月号発売中です〜。
「西向きマイルーム」第9話が掲載されております。
よろしくお願いします。

雑誌の発売日の頃にちょうど次の回のネームやら原稿やらの真っ最中なので
どうもブログ告知が遅れてしまうことに…
まぁ仕事早めればいいんですが、そうもいかずですな。

今回は「ニセ」が出るという話。
オリジナルの「西遊記」にも偽物が出る話がいくつかあったりしますね。



先日ツイッターなどで上げた「髪のツヤベタ塗り動画」。
筆ペンでこんな感じに塗っております。
このコマも掲載されている第9話、よろしくお願いします〜。

(上の動画、見えない場合コチラのほうが見やすいかな??)
 http://twitpic.com/dbiluv

今描いている第10話は、連載開始前から出したいと思って設定上げていたアイツが…
来月もお楽しみに〜。
posted by ワカサ at 18:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

お料理。

RIMG0882.JPG
(サムネイルクリックで拡大表示されます)

2011年7月くらいに今の部屋に引っ越してきてから、
せっかく新しい部屋できれいな台所だから、自炊でもするか
…ってことで、自炊を始めるようになり、かれこれ2年が経ちました。
上の写真は去年作った炊き込みご飯。
これまでの料理写真で一番美味しそうに写っていたので選びました。

続きます


続きを読む
posted by ワカサ at 15:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

西向きマイルーム7話8話

DVC00503.jpg
(サムネイルクリックで拡大表示されます)

ネームやっててブログ更新遅れました。
8月19日に発売されましたサンデーGX(ジェネックス)9月号に
「西向きマイルーム」が掲載されております。
今回はいつもの倍の2話掲載です!毎月2話ならいいのに!

というわけで、雑誌アンケート(ご要望、ご感想を書く項目もあります)など
もろもろよろしくお願いします。

続きます

続きを読む
posted by ワカサ at 00:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

西向きマイルーム第6話

本日はサンデーGX(ジェネックス)8月号の発売日。
「西向きマイルーム」の第6話が掲載されております。

僕も担当さんもこの回、なかなか気に入っています。(笑)
今度いつか機会があったらこういう路線のを描きたいなぁ。

今月号はあと、ジェネックス創刊13年記念ということで、
掲載作の作者サイン入りアクリルパネル…というのが当たるプレゼント企画を
やっています。
西向きマイルームのパネルももちろんありますので、「西向きマイルーム希望」で
送ってみてください。

さて、来月号に載る分が、ちょっと、ええ、結構大変で、
今実は忙しいのです(謎)
そんなわけで、来月号お楽しみに〜。(うふふ)


77cb5de4c5c3afb992bd3efbe46f254e_large.jpg
画像は全然関係無い、ちょっと前に描いた佐藤二朗さん。
posted by ワカサ at 20:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

西向きマイルーム第5話

myroom00.jpg
(サムネイルクリックで拡大表示されます)

毎月19日は小学館サンデーGX(ジェネックス)の発売日です。
我が「西向きマイルーム」第5話も載っております。
よろしくお願いします。

まだ5話で、単行本にもなっていないので、雑誌を見て下さっている方以外は
どんな漫画なのかも知らないという感じだと思います。

なので絵を描いてみたりしました。
あらすじ紹介ややキャラター紹介などをしておこうと思います。

続きます

続きを読む
posted by ワカサ at 23:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

ワーワーワックン

昨日18日(土)はサンデーGX発売日でした。
『西向きマイルーム』第4話載っております。
よろしくお願いします〜。

絵もじわじわ慣れてきて、ノリも確立してきたんじゃないかと思います。

続きます


続きを読む
posted by ワカサ at 12:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

HONDALADYのライブ行ってきた

ad93a0efb811197d277327c8cd152f0e_large.jpg

GWですね。
HONDALADYのニューアルバム「ON PATROL」のリリースパーティーに行ってきました。

続きます


続きを読む
posted by ワカサ at 02:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

第3話とアイドルライブ

e183b24366ff8fa48549ca6de0b4fad3_view.jpg
(以下、画像クリックで拡大表示されます)

4月19日にサンデーGX5月号が発売されました。
「西向きマイルーム」第3話が掲載されております。
3話目にしてやっと絵が熟れてきたかなぁと。

今回は3話のことと、あとアイドルグループ「ゆるめるモ!」のライブに
行ったことなどを書きます。

続きます




続きを読む
posted by ワカサ at 10:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

『西向きマイルーム』スタート

myroompr.jpg

若狭たけし新連載『西向きマイルーム』が
小学館サンデーGX4月号から始まりました。
初回は2話掲載です。
ありがとうございます。ありがとうございます。
面白くやっていきますのでよろしくお願いします。
アンケートやクチコミ宣伝などを。
雑誌は毎月19日頃発売です。

続きます


続きを読む
posted by ワカサ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

HONDALADYのニューアルバムの絵

7222d6cafcd685362cab941e157d81ef_large.jpg
(クリックで拡大表示)

このブログでも何度か書いたり、
ライブに行ったりツイッターなどでも繋がらせていただいている
テクノユニット(テクノロックユニット?)
HONDALADY(ホンダレディ)のニューアルバム
『ON PATROL』が4/3に発売ということで
発表されているジャケット写真を見ながらいつものように息抜きに
落書きしてみていましたところ、
急遽この絵が、
豪華特典付きリミテッドエディションCD”「ON PATROL」セキュリティパック”に同梱される
豪華特製オフィシャルパンフレット内に掲載していただけることになりました!わー!

(詳細続きます↓)
続きを読む
posted by ワカサ at 17:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする