2015年10月21日

西向きマイルーム第37話

サンデーGX11月号発売中です。
「西向きマイルーム」は第37話が掲載されております。
久しぶりに文殊菩薩の回。
文殊菩薩描いてて楽しいなぁ。美人なので。

あと、ちょっと前の公園の回の土地神様(子供の姿の)が
なかなか好評だったようです。
子供出てくる漫画とかいいかもね〜。
でも僕子供いないですし、子育てしたことないですしね…
それはそれで、そういう漫画を描くという手もなきにしもあらずですが。

まぁそれはそれとして、
水面下でいろいろ進んでいて、
来月以降いろいろ告知することもいくつかありそうな雰囲気です。
ここやツイッターで発表しますので、お楽しみに。
posted by ワカサ at 20:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

西向きマイルーム第36話

サンデーGX10月号発売中〜。
西向きマイルーム第36話が掲載されております!
ちょっと風邪ひいてしまいまして、現在咳と原稿締め切りに格闘中です〜。
とりあえず現状告知だけですみません!
posted by ワカサ at 13:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

西向きマイルーム35話といきものがかり

サンデーGX9月号発売中です。
「西向きマイルーム」第35話。今回出てくる女の子のキャラが
描いてて楽しかったです。
公園の入り口は手稲の稲積公園っぽく、
公園の中(ベンチまわり)は今住んでるところの近所の公園を
参考に描きました。
実際ネームを考える時など、このベンチに座って缶コーヒー
(最近だとコンビニのコーヒー)などを飲みながら1時間くらい
頭をひねります。

そして今月号はもう1本、新作読み切り「いきものがかり」も
掲載されております。
西向きマイルームとは関係ない、全くの新作書き下ろし。
初めてホラーに挑戦しました。
まぁホラーと言いつつ笑いも込めてますし、
これまでのギャグ漫画でもホラーっぽい描写の回などもありましたが、
まぁ「いきものがかり」は僕にとって「僕なりのホラーを描こう」
ってことで臨んだ初めての作品です。
映画とかもホラー大好きなのでいつかやってみたいと思っていました。
また機会をいただけたら描いてみたいな〜。
ギャグマンガも「こうすれば笑わせられる」という答えがあり、
ホラーも「こうすれば怖い」っていう正解がきっとあるんだと思います。
そういった点でやりがいのあるジャンルなんですよね。

というわけで、今月号は是非買っていただけるとありがたいです。
読み切りの「いきものがかり」のほうは単行本化しないと思うので。
あーでも今後も読み切りとかでホラー描かせてもらって、
ページがたまったらホラーものの単行本とか出したいなぁ。
そうなるように、応援なにとぞよろしくお願いします!(雑誌アンケートなど)

あ、「いきものがかり」の舞台の高校の校舎の外観は
僕の母校の手稲高校の校舎を参考にしています。
posted by ワカサ at 20:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

西向きマイルーム第34話

昨日18日(土)はサンデーGXの発売日。
西遊記漫画「西向きマイルーム」が掲載されております。よろしくお願いします。

DVC00422.jpg
法子そのTシャツどこで買ったんだ…

それと作者近況欄でちょっといいお知らせもしています。
これは僕もとても楽しみ。

さらに今月号のGXは連載作の時計プレゼントもあるみたいです。
「西向きマイルーム」のもあります。ぜひご応募ください。
DVC00424.jpg
posted by ワカサ at 07:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

西向きマイルーム第33話

ブログ更新遅くなりました。
サンデーGX7月号発売中です。「西向きマイルーム」第33話が掲載されております。

作者近況欄にも書きましたが、今月の始めに急にパソコンが壊れまして
起動しなくなってしまいました。
原因はおそらく、今年の始め頃に自分で分解して増設したメモリが
相性が悪くて少しずついろいろ蝕んでいってたんじゃないかと自己分析。

仕事ではパソコンは使っておらず、完全アナログ作業なんですが、
ネットで調べものしたりツイッターなどをしたりするには
パソコンが必要なので、すぐに中古のmacminiを買ったのでした。

買った中古のmacminiは今のところ調子よく、何も問題なく動いております。快適。
そして壊れた方のmacからハードディスクを取り出して、それを外付けHDDにして
買ったmacminiに繋げたら、データは生きていたので、
無事これまでの絵や写真やiTunesの音楽などのデータを引っ張ってくることが
できました。

やーパソコン壊れるのは困りますね。
中古だけど痛い出費。。
今年はお金節約して、んで読み切りなどの仕事をできれば増やしたいですな。
もちろん連載のお仕事も常時募集中です。西向きマイルームと掛け持ちできるようなのを。
月に6〜8ページくらいのを1個やりたいなぁ。。
posted by ワカサ at 20:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

「西向きマイルーム」32話

サンデーGX発売しております。19日発売。
「西向きマイルーム」は第32話が掲載されております。
いつも楽しいですが、今回特に楽しんで描きました。

3/19に発売された「西向きマイルーム」の2巻の
Kindle版が5/29に配信開始です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00XMGTJJM/ref=cm_sw_r_tw_dp_hLevvb1XVRJC8

電子書籍派の方も、紙の本も買ったけど電子も買ってくれるという方も
どうぞよろしくお願いします〜。面白いですよ。

noteというSNSで毎日更新している「法子絵」、続いております。40枚越えました。
https://note.mu/wakasatakeshi/m/mc0e93476e83e

twitterでもハッシュタグ #法子絵 で見ることができます。
西向きマイルーム本編には関係無いですが、
漫画に出てこない法子の日常を描いている外伝としてお楽しみいただければ。

DVC00420.jpg
posted by ワカサ at 04:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

「西向きマイルーム」第31話

本日18日はサンデーGX5月号の発売日。(19日が日曜の時は18日発売なんですね)
「西向きマイルーム」は第31話が掲載されております。

花粉症の話。

僕もこの時期は花粉症で、つらいです。
ここ数日でやっとおさまってきたかなという感じ。
花粉症の時期が終わってから、梅雨が始まるまでの期間が
気持ちよくて外出日和。
でも最近雨が多くてなんだかなぁな感じです。

そんな中、先日福生に行ってきました。
アメリカっぽい街。
そのことはnoteの旅行記マガジンに載せております。
https://note.mu/wakasatakeshi/m/mf48f36535f6e

noteといえば、最近「西向きマイルーム」の法子の絵もマガジンにまとめています。
https://note.mu/wakasatakeshi/m/mc0e93476e83e
1日1枚更新しています。
posted by ワカサ at 16:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

西向きマイルーム第30話と単行本第2集発売

DVC00089.jpg

おはようございます。
本日3/19、「西向きマイルーム」2巻と掲載誌サンデーGX4月号の発売日です。
2巻は第29話まで収録、GX4月号には第30話が掲載なので、
2巻の続きが読めます。
あと今月の雑誌アンケートでサイン入りカード&スケジュール帳が3名様に!よろしくです!

それと、GXの作者コメント欄に
「ジャケット絵を描いたゆるめるモ!のDVDが3/11に発売した」
的な事を書きましたが、正しくは3/25発売でした。
訂正してお詫び申し上げます。

本屋さんに自分の本があるのはもちろん嬉しいですが、
CDショップに自分の絵のDVDが並ぶのも新鮮で嬉しいですね。

あ、あと「がっちりマンデー!!」に出ませんでした。がっかり。
posted by ワカサ at 08:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

お知らせいろいろ

春、いろいろ告知が。
近いものから順に。

【告知1】
DVC00375.jpg
(クリックで拡大表示されます)
現在発売中の雑誌「サンデーGX」3月号にて「西向きマイルーム」が
センターカラーで掲載されております。
カラーは雑誌でしか見られないので(単行本では白黒になります)、
ぜひ今月号は雑誌で読んでほしいです!
そしてこの号の巻末アンケートプレゼントで、西向きマイルームの
ミニサイン色紙が3名様に当たります(上写真)
15cm四方くらいの色紙です。手描き。昨日描きました。
意外と、出せば結構当たるような気もします。。
よろしくお願いします。

【告知2】
3/8(日)朝7:30〜のTBS系「がっちりマンデー!!」
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/
『その業界でだけ超有名!「儲かる業界スター!!」
パン屋が集まるパン屋さん!本屋が集まる本屋さん!』という特集で
札幌のくすみ書房さんが出るらしいです。
くすみ書房といえば数年前に僕の本屋さん取材漫画「本屋さんにききました。」で
取材させていただいたのでした。大変お世話になりました。
当時担当のM氏が仕事で東京に帰らなきゃならなくて、
僕一人でくすみ書房の社長さんにインタビューしたのでした。
んで、番組中で「本屋さんにききました。」が少し紹介されるかも…ということです。
たぶん出るとしてもほんのちょっと…1〜2秒な気もしますが(^^;
一応チェックしてみてください。 ニンニンジャーの真裏ですが。

【告知3】
518zq3JeQVL.jpg
これまで何度かTシャツなどの絵を描かせていただいていた
アイドルグループ「ゆるめるモ!」のライブDVD
『2014:A Space Odyssey On Liquid RooMo! ~リキッドルーモ!号で行く、2014年宇宙の旅~』
…が、3/11に発売されます。
このDVDのジャケットを描かせていただきました!嬉しい!
収録されている去年のライブ、僕も見に行かせていただきましたが、
とても盛り上がってすごかったですよ。
どんどん進化・成長していくなぁゆるめるモ!。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00RTSUUNI

ジャケット絵原画と、制作過程はコチラに。
https://note.mu/wakasatakeshi/n/ndc47a31982ab
https://note.mu/wakasatakeshi/n/n8b7e75fb0cd8

コミックナタリー、音楽ナタリーにも載った!ありがとうございます。
http://natalie.mu/comic/news/139815
http://natalie.mu/music/news/139724

【告知4】
「西向きマイルーム」単行本第2集は3/19にいよいよ発売です。
年に1冊の単行本、ぜひぜひよろしくお願いします!
ネット書店、大型書店、お近くの本屋さんなどでお買い求めいただけます。
部数そんなに多いわけではないので、予約注文していただけるとありがたいです。
アマゾンなどでの書影は来週あたりにはボチボチ出てくるんじゃないかと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/4091574092
posted by ワカサ at 08:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

西向きマイルーム第29話

B-KVLZOCYAAKO2s.jpg

小学館の月刊「サンデーGX(ジェネックス)」3月号発売中です。
僕の漫画「西向きマイルーム」がセンターカラーです。
記憶が確かなら約7年ぶりの本編カラーページ。
デジタル着色の漫画が多い中、まだまだコピック手塗りで頑張っております!

あと雑誌巻末にはアンケートで「西向きマイルーム」ミニ色紙プレゼントも
あるようです(3名)。

カラーページは単行本になったときには白黒になってしまうので、
できれば今月はぜひ雑誌でカラーで読んで欲しいなと思います〜。
(そしてせっかく雑誌を買っていただけたら、アンケートもぜひ!お願いします!)

そして単行本2巻は来月、3月19日発売です!
最寄りの本屋さんか、ネット書店などでご予約お願いします。
posted by ワカサ at 21:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

西向きマイルーム27話・28話と単行本第2集発売告知

1月19日発売の小学館サンデーGX(ジェネックス)2月号には
「西向きマイルーム」は第27話・28話の2話掲載です。
2話あると丁寧な「フリ」と「オチ」が作れるので、いい感じです。
後半の28話目はネームが数時間であっという間にできた(僕にしては早い)ので
ノッて描けていたんだと思います。ご感想お聞かせください〜。

続きます


続きを読む
posted by ワカサ at 19:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

西向きマイルーム第26話

19日にサンデーGXが発売されました。
我が「西向きマイルーム」も第26話が載っております。
孫悟空の頭にはめるアレの話です。
よろしくお願いします〜。

picture_pc_5ce14d561567265498b724999002ef7e.jpg

そして来月号(1月19日頃発売)では西向きマイルームは2話(10ページ×2)掲載です。
お楽しみに〜。

最近ハマっているガチャ。
B5PiOimCEAAkcTo.jpg
GREEN GREEN ARMY。
http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/pandanoana/garmy/index.html
GREEN ARMY(トイストーリーなどにも出てくる、緑色の歩兵フィギュア)の動物版です。かわいい。
毎日の散歩コースの途中にあるスーパーのガチャコーナーで回しています。
あとゴリラとリクガメだけなんだよなぁ。。揃うかなぁ。。

DVC00488.jpg
羊毛フェルト(羊毛綿を針でちくちく刺して作る人形)でファンタジーゾーンのオパオパを作りました。
羊毛フェルト楽しい。

そんな感じで、趣味と仕事の日々です。
posted by ワカサ at 06:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

西向きマイルーム25話

わー更新忘れてました!
サンデーGX11月19日から発売中です。
西向きマイルーム第25話が掲載されております。
よろしくお願いします。

年末進行〜春にかけて、いろいろ忙しい感じです。
忙しいのはいいこと。
読者のみなさんへのいろいろな報告も徐々にしていけると思います〜。

あ、あと、これまでPCのみだったebookの電子書籍「博士と助手高生」が
iOSやAndroid等の端末でも閲覧可能になりました。
僕が週刊コミックバンチで2008年頃に連載していた、
1話6ページのショートギャグ漫画です。全38話。
紙の単行本は出ていないので、これを機会によろしければ是非〜! http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/14823.html

picture_mobile_d4366ba869f3e1d875070ca3c1d06f3c.jpg
趣味のお絵描き「松岡英明」
松BOWの写真がかっこよかったのでつい描いてしまいました。
posted by ワカサ at 08:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

西向きマイルーム23話と呪いの本

19日にサンデーGX10月号発売されました。
「西向きマイルーム」第23話が掲載されています。
よろしくお願いします〜。

この23話を描いたあと、僕はすぐ帰省したんですが、
帰省する直前にひとつ仕事をしました。

小林愛さんの小説新刊「呪いのムック本」の表紙を
描かせていただきました。
「東京地下鉄サブカルチャー線を作った男たち」に続いて
また描かせていただきました!
P9190911.JPG
P9190910.JPG

「呪いのムック本」と前作「東京地下鉄サブカルチャー線を作った男たち」は、
こちらのネットショップか、
小林さんがやっている音楽ユニットmiamiのライブ会場などで購入できます。
どちらの本も面白いですよ。言葉の選び方、発想がとても面白いです。
ドラマの脚本やアイドル「ゆるめるモ!」の楽曲の作詞をされている方です。

今は帰省から戻り、第24話を作ってます。
帰省のレポートはnoteのほうでぼちぼちやっていますが、
https://note.mu/wakasatakeshi
noteはガラケーからは見られないので、そのうちこのブログにも
転載しようかなぁ。。
posted by ワカサ at 20:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

「西向きマイルーム」21・22話

発売中の小学館サンデーGX9月号、
「西向きマイルーム」は久しぶりに2話掲載です!

観音菩薩様の弟子、恵岸さんがたくさん出てきます。
恵岸、描くの楽しいです。

続きます


続きを読む
posted by ワカサ at 14:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

西向きマイルーム第20話と宇宙の旅

本日19日はサンデーGXの発売日。
「西向きマイルーム」第20話が掲載されております。
泥棒騒動のお話。

そして8/19頃発売の来月号は2話掲載です! 真夏のスペシャル!
たまに2話掲載をやらせてもらうんですが、
2話あるとゆったりしたコマ割りで描いたり、フリとオチを綿密に描けるので
普段の1話とはちょっと違う展開を作れるので楽しいですね。
原稿料も倍ですし(笑)毎月2話でもいい。
現在ヒーヒー言いながら執筆中です。お楽しみに!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tシャツ絵やDVDのジャケットの絵などを描かせていただいたアイドルグループ
「ゆるめるモ!」が8月9日に東京・LIQUIDROOM ebisuにて
ワンマンライブ「2014:A Space Odyssey On Liquid RooMo!
        〜リキッドルーモ!号で行く、2014年宇宙の旅〜」
…をやります。
おお、ワンマンなんて凄いなぁ。どんどん成長していきます。

http://natalie.mu/music/news/121540

↑音楽ナタリーさんの記事ですが、ライブの告知画像(チラシ?)が
掲載されています。
このモ!型宇宙ステーションを僕が描かせていただきました。
チラシやポスターとかにも…なるのかな…なるといいな。

宇宙ステーションとか、普段の仕事でなかなか描かないので
楽しく描きました。
原画などもそのうちこのブログなどで公開したいと思います。

posted by ワカサ at 08:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

西向きマイルーム19話

サンデーGX発売中〜。
「西向きマイルーム」第19話が載っております。
梅雨の話。
雨や水の表現に、トーンを比較的大量に貼りました(当社比)

今だともうトーンやベタはパソコン上で…という漫画も多い…というか
もうそういうほうが多いのかな。
そんな中まだアナログでシコシココリコリやっています。

サッカーワールドカップが開催されていますね。
日本は敗退してしまい残念ですが、こういう世界的イベントが
毎日テレビで見られるのは、仕事のBGVとしてとてもいいです。
前回のW杯の時「あー次のブラジル大会の時、僕は40歳なんだなぁ」
と漫然と思っていたんですが、実際今40歳です。時が経つのは早い。
44歳にもすぐなっちゃうんだろうなぁ。
その時も変わらず、健康に連載の仕事をしながらテレビ観戦できていると
いいなと思います。

posted by ワカサ at 05:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

西向きマイルーム18話

19日にサンデーGX発売しております。
「西向きマイルーム」第18話が掲載されております〜。
よろしくお願いします。
原稿作業で告知が遅れました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
noteで1日1〜2枚ずつ、このブログやツイッターなどで上げたイラストを
アップしていっております。
https://note.mu/wakasatakeshi
noteはこんな感じで、イラストのポートフォリオ的に使おうかな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日5/5の文学フリマで販売された小林愛さんの小説
「東京地下鉄サブカルチャー線を作った男たち」
…の表紙を描かせていただいたんですが
(その詳細はコチラ http://wakasatakeshi.seesaa.net/article/395057881.html
この小説がコチラ↓でネット通販で買えるようになったようです!
http://miami.thebase.in/
とっても面白いですよ〜。
posted by ワカサ at 00:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

2014年春津田沼その2

その1( http://wakasatakeshi.seesaa.net/article/396554274.html )の続き。

tsu21.JPG
(以下、写真はサムネイルをクリックすると拡大表示されます)

駅前、線路沿いにある高山写真館さん。
ここでレンタサイクルの受付をやっているというのを
ネットの事前調査で知っていたので、行ってみました。
店内で申し込み用紙に住所氏名などを書いて
身分証を提示します。1日200円。

続きます


続きを読む
posted by ワカサ at 19:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年春津田沼その1

tsu01.JPG
(以下、写真はサムネイルをクリックすると拡大表示されます)

2014年5月7日、千葉県の津田沼に来ました。
20〜24歳くらい…大学生〜新人漫画家の頃住んでいた街です。
引っ越してから16年くらい経ったかなぁ。

続きます




続きを読む
posted by ワカサ at 17:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする