2017年04月24日

西向きマイルーム54話

サンデーGX5月号発売中。
「西向きマイルーム」第54話も掲載されております。
先月からクライマックスに向けてじわじわ進めてきて、
来月いよいよ最終回です!
今現在最終回の原稿を描いております。
我ながらすごくいい感じのネームが出来たので、いい絵を入れたいと思います。

新作の準備も進めています。まだ正式に決まってはいないですけど。
こちらの発表も早くできるといいなぁ。
急がねばご飯食べられなくなっちゃうので。

頑張ります!
posted by ワカサ at 20:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

更新あいてしまった。

SNSいろいろあるとブログ更新が忘れがちに……

2/9以来の更新です。
今日までの間にサンデーGX2冊出てるな。
「西向きマイルーム」連載中です。よろしくお願いしますー!

3〜4月はまだ寒いし花粉症の季節なので、
家にこもって仕事したり、ゲームやったり…って感じですね。
暖かくなったらどこか遠出したいです。
福生のあたりとか、去年行った江ノ島もまた行きたい。
20代の頃住んでた津田沼にもまた行きたいし、
札幌に帰省もしたい。
時間とお財布と気持ちの事情がうまいこと合致しないとなかなか
出かけられないですが(帰省とかの、旅費がかかるほど遠いのは特に)。。
posted by ワカサ at 08:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

「西向きマイルーム」第51話と、「手稲絵マップ」

更新遅くなりました。
今年最初の更新ですね。明けましておめでとうございます。
サンデーGXはもうだいぶ前に発売中です!
「西向きマイルーム」は前号で休載だったので2ヶ月ぶりの掲載。
如意棒をゲットした話です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕が2年前から趣味で描いている「手稲絵」。
子供の頃暮らしていた札幌市手稲区の風景…それも僕が知っている時代の
80〜90年代の風景を、自分で持っている写真や薄い記憶、
グーグルマップのストリートビューなどを頼りに描いています。
ネットで画像検索して見つけた写真なども参考にたり。
(自分で撮った写真じゃないと著作権とかあるので、他人の写真は
トレースしたりせず、あくまで細部の参考程度に)

P2061967.JPG

ネットで検索しても、80年代などの
ネット、デジカメ、写メが普及する前の時代の「中途半端に懐かしい写真」って
なかなか無いんですよね。
観光地でも歴史的建造物でもない、普通の住宅街である手稲の風景なんてなおさら。

「無い」ってことは、将来「歴史的にこの時代の風景が抹消される」んじゃないか
という懸念があるなと、僕は思います。
「子供の頃よく行ってたおもちゃ屋さん…ラーメン屋さん…
 確かあの辺にあったハズなんだけど、記憶も曖昧だな…どんな建物だったかも憶えてない…」
ここで思考停止してしまうのはなんだか寂しい。もったいない。

なので、とりあえず絵を描ける僕が、記憶がまだ残っているうちに
とにかくだいたいの感じでも描き残しておこう…と思い立って
描き始めたのでした。
2年で70枚くらいになりました。今年中に100枚くらいにしたいなと思っています。

そしてゆくゆくは、画集みたいな本にしたり、ポストカードにしたり、
手稲のどこかで全部貼り出して個展とかできたらすごいなーと密かに思っています。
(権利関係とか複雑なのかもしれないので、
やれるものなのかどうかわからないですけどね^^;)

家族でリビングでポストカード見ながら
「今駐車場になってるあそこね、お母さんが学生の頃は喫茶店だったのよ」
「えー、てゆーかお母さん学生の頃なんてあったの!?」
「あったわよ!この喫茶店でお父さんと初デートしたんだから!」
「なにそれきもっちわるいっ!オーッエ!」
「コラー!」
…みたいな団欒があれば楽しいんじゃないでしょうか。

まぁそんな手稲絵を、グーグルマップのマイマップ機能を使って
地図上に配置して、クリックで絵や説明文が見られるようにしました。
「手稲絵マップ」
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1jXSF0MZgqWev-ii8baWZUa61GaM&usp=sharing
↑URLクリックで別窓で開きます。



各マーカーをクリックすると絵と説明文が開けます。
(絵はサムネイルが表示されるので、それをさらにクリックすると大きい絵で表示されます)
散歩や観光のお供に、マップを見ながら巡ってみるのも一興。

1980〜1990年代の風景を描いているので、現在は違う店になっていたり、
もう建物が存在しない場合もあります。




posted by ワカサ at 08:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

「西向きマイルーム」今月は休載です

本日12/19はサンデーGXの発売日ですが、
「西向きマイルーム」は今月は休載です。
年明け1/19発売の来月号からまたよろしくお願いします。

そんな休載中、法子達の様子はというと……
(画像クリックで拡大表示されます)

PC191997.JPG

PC191998.JPG

PC191999.JPG

PC192000.JPG
posted by ワカサ at 11:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

西向きマイルーム第50話

サンデーGX12月号、紙の雑誌発売中、電子版も配信中です。
「西向きマイルーム」第50話が掲載されております。
50かー。これからもこれまで通り頑張ります。よろしくお願いします〜。

picture_pc_d2e36d8169dde755ab6a0d8dcc54b90c.jpg

たまには絵を載せよう。(サムネイルクリックで拡大表示されます)
漫画本編に出てきた西遊退妖団をイメージしたらくがき。
手稲駅と稲積公園駅の間にある小さいアンダーパスを見ながら
描きました。

picture_pc_cc2fb778dfd6d58f7c3a1a0b766d6e6a.jpg

満腹法子。
東京都武蔵野市にある「西遊」さんという中華料理屋さんを見ながら描きました。
(実際の読みは「せいゆう」さんらしいです)
漫画ではウインナーしか食べてない法子なので、らくがきの中だけでも満腹に。


posted by ワカサ at 12:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

西向きマイルーム 第49話 と、スペハリ同人誌

サンデーGX11月号発売中です。
「西向きマイルーム」第49話が掲載されております。
天竺に行こうとする修行僧の話。

サンデーGX(ジェネックス)の電子版が出るそうです。
今発売中の11月号から、今後も紙雑誌発売と同時に配信。
厚みと重みより電子よ、という方には朗報。
それにこれまで発売日が1〜2日遅れだった地方の人も
電子配信版であれば毎月19日にダウンロードできる…と思います。
http://comics.shogakukan.co.jp/news/2273
↑小学館のサイトのニュース記事。

ちなみにkindle版サンデーGX11月号はこちら↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MAXIO9G

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「スペースハリアーの30年II」という、
セガのアーケードゲーム「スペースハリアー」が生まれてから30周年ということで
出る同人誌(1は前に出て、今回は第2弾)に、僕も模型とイラストで寄稿させていただきました。
小学生の頃、ゲーム雑誌の記事で読み、なんかすごいゲームがあるらしいと知り、
手稲のニチイ2階のゲームコーナーで実機を見て衝撃を受け、
以来家庭用ゲーム機に移植されるたびに買って遊んだり…と、30年愛した
あのゲームの同人誌に自分も参加できて、とても嬉しいです。

同人誌なのでどこでも買えるってわけではありませんが、
ゲームのイベントや、幾つかの書店さんでの委託販売から入手できるようです。
編集されたPinさんのブログに詳しい事は書かれております。
http://blog.get-ready.org/







posted by ワカサ at 13:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

西向きマイルーム 第48話

サンデーGX10月号発売中です。
西向きマイルーム第48話が掲載されております。
月刊連載で48話と言うと、単純計算で4年。
(実際は2話掲載の月とかあったので、まだ4年は経ってないんですが)

自分の漫画の中では結構続いているほうの部類になってきました。
このまま続けていきたいです。
本家の西遊記(100回)を越えたいですね。
応援よろしくお願いします!!


memori.jpg
「働け!メモリちゃん」の電子書籍版単行本1巻が、
10/4までの期間限定で無料で丸々1冊分読めます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01LSJFXNA/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_mfk6xbQ2DS6GQ

Kindle版だとこちら↑
他の電子書籍でもやっているキャンペーンらしいので、
お好みの、自分が普段使っているサービスで「働け!メモリちゃん」で
検索して探してみてください。

「電子書籍ってタブレットみたいな、ああいう端末が無いと読めないんでしょう?」
と思っている人がまだ多いみたいですが、
スマホやパソコンでも読めます。
パソコンだと「Kindle Cloud Reader」というので
普段インターネットで使っているブラウザでkindleの電子書籍を読む事ができます。
Kindle Cloud Readerで検索してみてください。

僕の漫画、結構電子書籍版も出ていて、
紙の本ではもう本屋さんに置いていなものでも、電子書籍で読めたりします。
古本屋さんで買われると僕には一銭も入ってこないんですけど、
電子書籍なら1冊買ってもらえるごとに何円か、ちゃんと僕にも入ってくるという
システムなので、新品の紙の本を定価で買ってくださるか、
電子書籍で買ってくださると僕はとても助かります。

そんなわけで、もろもろよろしくお願いします〜!
posted by ワカサ at 13:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

西向きマイルーム47話 と、タブレットな日々

更新遅れました!
サンデーGX発売中です。「西向きマイルーム」は第47話が掲載されております。
西遊退妖団のお話。 今ちょうど、幽霊退治のハリウッド映画も好評上映中ですね。
それと関係あるのか、ないのか。
妖怪退治の3人組の話です。

前回のブログでタブレット端末を買ったと書きましたが、
使い方もだいぶ慣れてきて、毎日がっつり利用しています。
特に夜寝る前に、布団にもぐって電子書籍を読んだり、
映画(アマゾンプライムビデオ)を見たりするのが日課になりました。
本は小松左京に最近ハマり、氏の短編集やショートショートを読んでいます。
少し怖かったり、SFだったりってところが面白いですね。
動画は映画の他にも海外ドラマもハマっています。
最近は「プリーチャー」というドラマと、あとドラマ版「ファーゴ」を見ました。

外が暑いのと、あと8月後半は台風が多かったのとで、
家にこもって本を読んだり映画見たり…という過ごし方に。
8月はほとんど家にいたなぁ。オリンピックもあったし。
10月くらいになって涼しくなってきたら、少しずつ外出もして
外の公園とかで本を読むとかも良さそうです。
kindle fireはwifi無いとネットに繋がらないんですけど、
電子書籍や映画はSDカードにダウンロードして、オフラインでも見られるので。
あとメモ帳アプリでちょっとしたネームのプロットを作ったりもできるので
あの憧れのノマド、法子も憧れたノマド(ノジマ)もできるかなと思います。
これまでは公園のベンチで普通のアナログの大学ノートにボールペンで
プロット考えたりしてたんですけどね。
結局大学ノートにボールペンが一番いいという結論になるような気もしますが…

とにかく早くもうちょっと涼しくなってほしいかな。。
夏の暑さはもういいです。30度以下に…
posted by ワカサ at 17:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

西向きマイルーム第46話

ブログ更新遅くなりましたが、サンデーGX8月号発売中です。
「西向きマイルーム」第46話も載っております。
ここ数ヶ月の「飛ばされ編」がひと段落。
恵岸さんも出てきます。

あとサンデーGX8月号には連載陣のサイン入り複製原画(額入り、B4)が
抽選で当たるプレゼント企画もやってます。
西向きマイルームのもあるので、雑誌を買ったかたは応募してみてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

DVC00381.jpg
アマゾンのkindle fireタブレットを買ってみました。
他のタブレットも、スマホすら持ってない生活(有線接続のデスクトップPCと、ガラケー)
だったので、結構な衝撃。なかなかのIT革命。
電子書籍もぼちぼち買ってみようと思います。
自分の中で小説や漫画を読む機会がこれまでより増えるといいな。

DVC00385.jpg
僕の漫画も結構電子書籍で発売中です。よろしくお願いします。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Ddigital-text&field-keywords=%E8%8B%A5%E7%8B%AD%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%97

DVC00383.jpg
お絵描きなどもできます。楽しい。

posted by ワカサ at 12:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

「日本ハム新球場 札幌・手稲稲積公園に誘致へ」というニュース

今回は仕事以外の話。

日本ハム新球場 札幌・手稲稲積公園に誘致へ
http://www.yomiuri.co.jp/hokkaido/…/20160629-OYTNT50008.html

…というニュースが飛び込んできました。
まじか。期待も不安も両方あるなー。
まぁ今住んでないし、実家も今は手稲じゃないので何も言えないけども。

敷地数百m四方で考えたら、稲積公園ほぼ埋まる(ていねプールも含めて)んだなぁ…
ていねプールなくなるのは淋しい…って30年行ってない人間が言ってもしょうがないけど(^^;

もし新球場が来るなら、長年の夢だった地下鉄延伸も実現されそう。
(僕が子供の頃から言われてたけど結局できてないのです)
地下鉄が来るのは嬉しいけど町が変わるのは淋しい。
でも変わらないと寂れるだけだしな。

もし僕が今中学生で、手稲に住んでたとして(実家から稲積公園まで300〜400mくらいだった)
「手稲にドーム来るってよ」ってなったら、
うおーーーーーすげーーーー手稲始まったーーー!って興奮すると思う。

大人だと「道混むし…汽車混むし…うるさくなるな…」が先に来るけど(笑)

……とかなんとか言ってても結局蓋開けたら
「新しい札幌ドームは苗穂でしたー」とかなりそうな気もする。
P1081000.JPG
posted by ワカサ at 09:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

西向きマイルーム第45話と、電子版3巻発売中

サンデーGX7月号、発売中です。
「西向きマイルーム」第45話が掲載されております。
観音菩薩によって部屋ごと飛ばされた法子達は果たして無事に戻れるのか…
というお話。

そして、西向きマイルームの単行本の第3集のKindle版が
6/17から配信開始されております。
電子書籍派のかたはこちらなどでよろしくお願いします。

https://www.amazon.co.jp/GX-ebook/dp/B01FRQ4G2E

紙の本のほうも好評発売中です。よろしくお願いします。

kawa18.JPG

梅雨の晴れ間に自転車でふらっと川越まで行ってきました。
ふらっと行くにはかなり遠いんですが、荒川のサイクリングロードを通っていけば
行きはぼーっと気持ちよく漕いでいるうちにいつの間にか川越に到着しました。
帰りは疲れている中、一般道をふらふらなんとか帰ってきました。

8年くらい前に同じルートで同じように自転車で川越に行った事が
ありましたが( http://wakasatakeshi.seesaa.net/article/104096074.html )、
そのときより疲れたな…さすがに30代と40代は違うな。
でもまあなんとか、まだまだ川越くらいなら自転車で行けました。

夏の間に江ノ島あたりに行きたいなと考えています。
さすがに自転車では無理なので、電車で。
海が見たい。

あとまた久しぶりに津田沼方面も行きたいなぁ。
posted by ワカサ at 20:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

「西向きマイルーム」単行本第3集発売

P5161695.JPG

今日19日は「西向きマイルーム」単行本第3集の発売日
&西向きマイルームが連載されている雑誌「サンデーGX」の発売日です。
(北海道や九州など一部の地域では2日遅れかも)
今月号のサンデーGXには単行本第3集(第43話まで収録)の
ちょうど続き(第44話)が載っています。よろしくお願いします!

nisi03.jpg

第3集の表紙です。今回は緑を基調にしました。
「西向きマイルーム」3集、
書店では「青年コミック」(店によっては少年コミック)コーナーの、
「小学館」「サンデーGXコミックス」
(もしくは「少年サンデー系コミックス」「ヤングサンデー系コミックス」など)
の棚に置かれると思います。
ネットショップか大型書店が確実です。あと1、2巻のとき売ってたお店。

C18d48KdN5S._SL250_.jpg
年に1冊くらいのペースの単行本、まだまだ追いつけますので
これから読んでみようかなという方も、1、2集もよろしくお願いします〜。
1、2集は書店ではもうあまり在庫がないと思いますので
アマゾンなどのネットショップが確実かな。。

CioGMKoUYAEGGEr.jpg

3冊並ぶとこんな感じ。
posted by ワカサ at 08:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

「西向きマイルーム」43話

DVC00673.jpg

このたびの地震により被災された熊本をはじめとする九州の方々に
心よりお見舞い申し上げます。
いまだ余震も続き、先が見えない状況、
1日も早く平穏な日常に戻られます事をお祈りしております。
部屋でだらだら寝転がって笑ってマンガを読める日が来た時に
笑わせられるよう、面白いマンガを描きます。

===============================

あれ、先月第42話の時、日記更新し忘れてました!
毎月サンデーGXの発売日くらいに更新してるつもりだったんですが。。
先月は他の作業もあり忙しくて忘れてたのかもしれません。

というわけで、4/19はサンデーGXの発売日、
「西向きマイルーム」43話が載っております。
たまに来る観音様の話。

DVC00660 のコピー.jpg

そして来月5/19には単行本第3集が発売されます。
年に1度の単行本、今年もよろしくお願いします!
発行部数そんなに多くないかもしれないので、
ネットでも書店でもご予約注文されがほうが確実です。

http://www.amazon.co.jp/dp/4091574475
(まだ書影ができてないです)

DVC00669.jpg

先月はその単行本関連の描き下ろし作業をやっておりました。
カバー絵、カバーを剥いた中の表紙、おまけページ、あとがき…などなど
十数枚の描き下ろし作業。
なかなか大変でしたが、いいものができたと思います。
5/19をお楽しみに!(北海道や本州以外の地域では発売が2、3日後かもしれません)

=======================================

前にこの日記でも少し書いた気がしますが、
去年の1月から趣味のらくがきで
僕が子供の頃住んでいた札幌市手稲区の風景を描いています。
自分で撮っておいた写真やネットのストリートビューを見ながら、
あとネット上にある誰かが撮った写真で細部などを参考にさせてもらいながら
どうしても資料が無いところは記憶を頼りに想像で描いています。
僕が住んでいた頃(80年代〜90年代前半)の風景を描いているので
今はもう無い店とか、資料があまり無くて大変です。
その「手稲絵」シリーズが、1年ちょっとで50枚を突破しました。

picture_pc_660a14ba05a76cb9bc9620312933d38e.jpg

(以下、画像クリックで拡大表示されます)

一区切りというわけでもなく、今後も思いついたら描いていくつもりですが
とりあえず50枚は目標ではあったので、50枚全部部屋の壁に貼ってみました。

picture_pc_e918efe53ce29859feeacaf9e4b44d76.jpg

いつか手稲で個展とかできればいいなぁ。
ポストカードとか作ったり。。

picture_pc_732d32c651a0f4f88486edda0a1278f5.jpg

でも、もうなくなった個人商店とかを勝手に復元させて描いているので、
許可とか取る必要あったら無理だな(^^; 
でも本にして、家族や同窓会の場で「あー、あったなぁ」「あーここ行ったねぇ」とか
会話のネタになれば最高なんだけどなー。
そういうの大事だと思います。

picture_pc_aab4cf7d60e4638c5af0c5daf901e373.jpg

これまでの手稲絵は

https://note.mu/wakasatakeshi/m/mbcf87428419c?view=list

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.767070186709096.1073741841.100002183651543&type=1&l=df4945a900

…これらの場所にまとめています。
見れるほうのリンクを辿って見てください。





posted by ワカサ at 07:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

「西向きマイルーム」第41話

サンデーGX3月号発売中です。
「西向きマイルーム」第41話が掲載されております。
よろしくお願いします!

「西遊記」で三蔵法師が虎に姿を変えられてしまうエピソードがあり、
いつか使いたいなと思っていました。
西遊記では孫悟空が口に含んだ水を吹きかけることで三蔵は元の姿に戻ったんですが
法子のところには悟空がいませんし…

というわけで、読んでみてください。

noriani.gif
先日作ったGIFアニメ。絵とフィギュアの融合。
posted by ワカサ at 21:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

西向きマイルーム第40話

1/19にサンデーGX2月号発売しました。
「西向きマイルーム」第40話が掲載されております。
恵岸様が出てくる話。
たまに恵岸を描くのが楽しみです。

noriani.gif

市販の何かのキャラのフィギュアとキューピーの頭を合わせて法子人形を作りました。
GIFアニメにしてみました。見れますでしょうか?

「働け!メモリちゃん」の電子版を買ってくださったかた、ありがとうございます。
まだお買い求めでないかた、知らなかったかた、
メモリちゃん電子版、発売しております。
髪の単行本の時に載らなかった2巻以降最終回までの分も収録されているので、
ぜひぜひ買ってください。よろしくお願いします!
http://www.amazon.co.jp/dp/B0198FUFY8/
http://www.amazon.co.jp/dp/B0198FUG1U
posted by ワカサ at 15:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

あけましておめでとうございます。

DVC00662.jpg

2016年明けましておめでとうございます。
今年も「西向きマイルーム」をよろしくお願いします。
今現在も原稿執筆中です!

あと、1/6(水)発売の集英社「グランドジャンプ」誌に
「働け!メモリちゃん」の新作読み切りが掲載されます。
昨年末電子書籍化されたメモリちゃんの単行本ともども、よろしくお願いします!

(私信)年賀状、まだ書いてません。原稿上がったら書き始めるので、まぁ気長にお待ちください。
posted by ワカサ at 11:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

デジタル版「働け!メモリちゃん」続報

PC121390.JPG

『働け!メモリちゃん』が12/18に電子書籍化されます。
8年くらい前に描いてたショートギャグ漫画です(1話6ページ)。
1巻→ http://www.amazon.co.jp/dp/B0198FUFY8
2巻→ http://www.amazon.co.jp/dp/B0198FUG1U

1、2巻同時発売!

8年前、紙の単行本2巻までに収録できなかった最終回までの11話分も
余すところなく収録!

2015年描き下ろしおまけページを収録!

倉庫の奥に眠っていたナゾのボツ原稿
(雑誌にも載らなかった幻の回。作者も忘れていた。)が発掘されたので、
それもついでに収録!

昔の作品ですが、今回電子化するにあたり、
倉庫の奥の方〜〜〜にしまってあった原稿を引っ張り出して
いろいろやってくださった担当さん、デザイナーさん達のおかげで
いろいろぶち込み、全部出しを敢行ことが出来ました。
昔紙の単行本のほうを買ってくださったかたも楽しめると思います。
どうか1、2巻両方ご購入くださいませ!
よろしくお願いします!

DVC00568.jpg
posted by ワカサ at 15:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

DATSUNのTシャツ

makodat00.jpg
(画像クリックで拡大表示されます)

ビープロジェクトジャパンさんの通販ページで、
僕が前に描いた川本真琴さんの絵を使っていただいてます。
http://www.datsun1200.asia/category/select/cid/321/pid/9499

憧れのあのDATSUN Tシャツ!「DNA」のPVの!
レプリカだそうですが、かっこいいです。
20年くらい前「DNA」のPVを見て「あのTシャツほしいなぁ」と思い、
津田沼のパルコなどを探したのを思い出しました(笑)

日産様、川本さんサイド、諸々の許可は得ているそうです〜。
posted by ワカサ at 11:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

「働け!メモリちゃん」12/18電子書籍化

DVC00568.jpg

【告知】
あの『働け!メモリちゃん』が2015年12月18日に電子書籍化されて発売されます。
2007年頃に集英社のスーパージャンプで連載していた僕の初ギャグ漫画、
今の西向きマイルームに繋がるすべての始まりです。

1巻2巻同時発売、最終回まで全部入りです。
買ってくださいお願いします!拡散もよろしくです〜。
詳細は順次つぶやいていきます。

紙の本(復刻版とか)は出ないですけどね、それはもうしょうがないですこのご時世。
(8年前出した紙の単行本2巻までだと、最終回まで収録されていません)
とりあえず電子版「働け!メモリちゃん」よろしくお願いします。
最終回まで発表できて、読者やメモリちゃんへの宿題をやっと提出できた思いです。

単行本として最後まで発表できずに終わるのは、作家にとって
作品を殺してしまったかのような気分になるので。

12/6現在、まだアマゾンなどで購入ページなどできてないようなので、
もう少々お待ち下さい。
12/18発売なので、その10日〜1週間前くらいにはできているんじゃないでしょうか。
まだ発表していない詳細などもいくつかあるので、
発売までにツイッターなどでつぶやいたり、このブログで報告したりします。
よろしくお願いします。
posted by ワカサ at 12:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

西向きマイルーム第38話とサーティーガールズ

サンデーGX12月号発売中です。
「西向きマイルーム」第38話も掲載されています。
DVC00501.jpg
今回は法子がコインランドリーから帰る道の途中からお話が始まります。
コインランドリーの様子を描いてみました。38話はこの7分後からのお話。


CUIRsbSUAAAjTA-.jpg
あと、11/20に、
2000年頃僕がスピリッツで連載しておりました
「サーティーガールズ」(原作・北沢未也氏)の電子書籍版が発売されました。
30歳独身女子2人組が人生に迷っている男達を助けたり、育てたり、
ガーっとやったりするお話です。
2000年頃の「30歳」って今だとアラフォーくらいの感覚というか、
ポジションな気がします。時代は変わったなぁ。
なので、主人公2人組をアラフォー独身女子くらいに思って読んでも
いい感じなんじゃないかと思います。

15年前か〜。描いてた当時僕は26歳でした。
いつの間にかサーティーガールズの鷹村・白鳥の歳を追い越してしまった。

全1巻です。パソコン、タブレット、スマホなどで読めます。
(紙の単行本は連載当時出ましたが、今だともうほぼ手に入らないと思います。
電子書籍よろしくお願いします〜。
http://www.shogakukan.co.jp/books/09184566
posted by ワカサ at 14:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする