2017年08月17日

公式HPを新しく作り直した。

SNSやブログじゃなく、ちゃんとしたホームページは
昔(10年くらい前かな?)作ったんですけど

http://www.asahi-net.or.jp/~cd6t-wks/wakasatakeshi/

↑これ。
十数年前のHP制作ツール「ネットスケープコンポーザー」で
自分でページ作って(必死でHTMLを打ち込んだりして)、
自分のプロバイダのサーバーにFTPソフトでアップロードしたりして。
ブログやSNSは日々更新するし、テキストを入れて投稿するだけなので
簡単お手軽ですが、そっちで情報公開しちゃうと、
ホームページってほとんど編集&更新する機会って無いんですよね。
新連載が始まるときとか単行本が出るときくらいしか。

そうこうしてる間にネットスケープコンポーザーもなくなっちゃったし、
FTPの使い方ももう忘れてしまって意味わかんなくなり、

まぁ仕事のお知らせはツイッターやブログで日々やってるからいいかーと
ホームページのほうはもう放置することにしていたんです。
最後の更新は「西向きマイルーム」が始まった2013年。
この時は無料のHP制作ソフトやFTPソフトをダウンロードして
なんとか頑張って更新しましたが、そのソフトの使い方も
難しくてすぐに忘れてしまいました。
macのOSも年々バージョン上がっていくから、
無料ソフトも古いバージョンのまま使っているうちのmacでは使えなくなってたり。

時が経つといろいろ状況も変わり…
ホームページに「現在○○連載中」って書いていたのが
もうとっくに終わってたりして、だんだん公式HPとして機能しなくなって
きていました。
あとSNSもいろいろ手広く始めてしまい、
若狭は今いったいどれだけのSNSをやっているのか、
単行本はどれだけ出ているのか、
今何をやっているのか、
仕事の依頼や問い合わせメールはどこに送ればいいんだ
…などなどが全部情報としてひとまとめになったベース(基地)としての
公式HPというのは、仕事上やっぱり必要かもなという結論に。

なので、今までのHPはもう放置することにして、新たに公式HPを作ろう、
今度は出来合いの、無料で作れるネットサービスのを利用して
作っちゃおう、そうすれば更新もしやすいし、操作もきっと簡単だし。
ということで、「簡単 無料 ホームページ」などでググって
最初に出てくる「WIX(ウィックス)」ってとこで作る事に。

https://ja.wix.com/

テンプレートがいっぱい用意されているので、使いやすそうなのを選んで、
プロフィールや、これまでの経歴年表などのテキストは
前のHPからコピペすればいいので、
あとは今やってるSNSを全部載せたり…
今はドラッグ&ドロップでスッスッとテキトーに位置決めたり、
画像をアップロードしたりできちゃうんですね。
テキストの行間にテキトーに画像をドラッグ&ドロップすれば、
もうそこにピシッと位置固定してくれるのはびっくりしました。

最初は難しそうで、やることがいっぱいで、できるかなぁと思いましたが
朝から昼まで3〜4時間いじっているうちに何となくわかってきて、
なんとか完成しました。

https://pu0867.wixsite.com/wakasatakeshi

↑はい、これが新しい公式HPです。
サイト名やトップ画像などはとりあえず昔のと同じにしましたが
そのうち飽きたら変えようと思います。
テンプレートによってはもっと今風の、
最新情報の画像が右から左へスライドされるようなオシャレページも
作れるらしいけど、なんか難しそうだしそんなに最新情報ないので
とりあえずはいいや。そのうち熟れてきたら考えよう。
posted by ワカサ at 13:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする