2016年04月20日

「西向きマイルーム」43話

DVC00673.jpg

このたびの地震により被災された熊本をはじめとする九州の方々に
心よりお見舞い申し上げます。
いまだ余震も続き、先が見えない状況、
1日も早く平穏な日常に戻られます事をお祈りしております。
部屋でだらだら寝転がって笑ってマンガを読める日が来た時に
笑わせられるよう、面白いマンガを描きます。

===============================

あれ、先月第42話の時、日記更新し忘れてました!
毎月サンデーGXの発売日くらいに更新してるつもりだったんですが。。
先月は他の作業もあり忙しくて忘れてたのかもしれません。

というわけで、4/19はサンデーGXの発売日、
「西向きマイルーム」43話が載っております。
たまに来る観音様の話。

DVC00660 のコピー.jpg

そして来月5/19には単行本第3集が発売されます。
年に1度の単行本、今年もよろしくお願いします!
発行部数そんなに多くないかもしれないので、
ネットでも書店でもご予約注文されがほうが確実です。

http://www.amazon.co.jp/dp/4091574475
(まだ書影ができてないです)

DVC00669.jpg

先月はその単行本関連の描き下ろし作業をやっておりました。
カバー絵、カバーを剥いた中の表紙、おまけページ、あとがき…などなど
十数枚の描き下ろし作業。
なかなか大変でしたが、いいものができたと思います。
5/19をお楽しみに!(北海道や本州以外の地域では発売が2、3日後かもしれません)

=======================================

前にこの日記でも少し書いた気がしますが、
去年の1月から趣味のらくがきで
僕が子供の頃住んでいた札幌市手稲区の風景を描いています。
自分で撮っておいた写真やネットのストリートビューを見ながら、
あとネット上にある誰かが撮った写真で細部などを参考にさせてもらいながら
どうしても資料が無いところは記憶を頼りに想像で描いています。
僕が住んでいた頃(80年代〜90年代前半)の風景を描いているので
今はもう無い店とか、資料があまり無くて大変です。
その「手稲絵」シリーズが、1年ちょっとで50枚を突破しました。

picture_pc_660a14ba05a76cb9bc9620312933d38e.jpg

(以下、画像クリックで拡大表示されます)

一区切りというわけでもなく、今後も思いついたら描いていくつもりですが
とりあえず50枚は目標ではあったので、50枚全部部屋の壁に貼ってみました。

picture_pc_e918efe53ce29859feeacaf9e4b44d76.jpg

いつか手稲で個展とかできればいいなぁ。
ポストカードとか作ったり。。

picture_pc_732d32c651a0f4f88486edda0a1278f5.jpg

でも、もうなくなった個人商店とかを勝手に復元させて描いているので、
許可とか取る必要あったら無理だな(^^; 
でも本にして、家族や同窓会の場で「あー、あったなぁ」「あーここ行ったねぇ」とか
会話のネタになれば最高なんだけどなー。
そういうの大事だと思います。

picture_pc_aab4cf7d60e4638c5af0c5daf901e373.jpg

これまでの手稲絵は

https://note.mu/wakasatakeshi/m/mbcf87428419c?view=list

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.767070186709096.1073741841.100002183651543&type=1&l=df4945a900

…これらの場所にまとめています。
見れるほうのリンクを辿って見てください。





posted by ワカサ at 07:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする