2015年01月13日

思い出の風景スケッチ

あけましておめでとうございます。2015年。
本年も「西向きマイルーム」ともどもよろしくお願いします。
今年最初の西向きマイルームは1月19日発売の小学館サンデーGXにて。
普段の倍、2話掲載(10ページ×2話)です!お楽しみに。

1月8日で41歳になりました。とうとうバカボンのパパと同い年に。

続きます



年が明けたから、41歳になったから…などとは別に関係ないんですが、
今年からなんとなく始めた趣味があります。

「思い出の風景スケッチ」

子供の頃住んでいた町(札幌市手稲区)の風景を絵に描こう…というものです。
それも今現在のではなく、できれば僕が住んでいた頃(1980年代〜90年代前半)
の町の風景を描きたいなと思います。
ネットで昔の手稲の写真を探したりするんですが、
思ったほどあまり見つからないんですよね…
まぁ別に歴史のある町というわけでもない、普通の住宅地ですしね。
グーグルマップのストリートビューで多少時代を遡れるんですが、
それもせいぜい2011年くらいのバージョンまでです。

無いなら余計に、憶えているうちに残しておかなきゃ忘れちゃいますし、
ネットで見つけた写真(そのままトレースはしません。細部などを参考にする程度です)や
ストリートビューを参考に、あとは僕の頭の中の記憶で補って
絵を描いていくことにしました。

DVC00529.jpg
(以下、画像をクリックすると拡大表示されます)

手稲本町の「みなとスーパー」。
子供の頃からありましたが、今もまだやっておられます。すごい。


P1071003.JPG

手稲本町の今は亡きパン屋「サンブラン」。
子供の頃、生まれて初めてマヨコーンパンという物の存在を知ったパン屋。
この絵の左側、パン屋と同じ建物内に「だいいち」という文房具&本屋がありました。
プラモデルもちょっと売ってたような。小学生の頃の思い出のパン屋&本屋です。


P1081000.JPG

屋外プール施設「ていねプール」。
流水プールや造波プール、ウォータースライダーもあります。
子供の頃、歩いて数分の所に住んでいたいので1ヶ月弱の夏休み
(7/25〜8/20くらい?)の間に4〜5回、いやもっとかな?行きました。
当時入場料が200円で、ジュースやアメリカンドッグ…なども含め
500円くらい握りしめて行ってました。
ジュースはカプリソーネね。絵もカプリソーネを描きました。
近年、事業仕分けで閉鎖の危機もありましたが、なんとか今も短い夏の間営業されています。


P1101001.JPG

手稲本町の古本屋「ブックストアー1/2(にぶんのいち)」。
今はもう無いみたいです。
ストリートビューで過去の状態も見られる機能で2011年のバージョンで見たらあったので、
ここ2、3年でなくなったんでしょうかね。
中高生の頃(80年代の終わり〜90年代始め頃)よく行った記憶があります。
まだブックオフとかなかった頃ですね。
画像左側、隣は電器屋さんだったかな?画像右奥に手稲神社の鳥居が見えます。


P1111002.JPG

西友手稲店(旧店舗)。
1979年開店で、当時うちから一番近いスーパーだったので、よく利用していました。
CDなども西友内のレコード店で買ったり
(初めて自分のお金で買ったCD、永井真理子の「大好き」もここで購入)、
あとAKIRAのあのでかく分厚い単行本もここの本売り場で立ち読みしました(その後購入)。
僕が北海道を出たあとに閉店、その後西友は1996年に手稲駅の近くに移転。
旧店舗の建物にはキャッツアイ(カラオケ・ゲーセン)が入りました。


P1121003.JPG

子どもの頃よく行ってた下手稲通りにあった模型店「ホビーショップNo.2さかもと」。
あの頃は模型店、おもちゃ屋さん、スーパーの玩具売り場、
ハローマックのような大型玩具店もたくさんあり、
いろんなところでプラモデルが買えました。
文房具店や駄菓子屋でもガンプラなど扱っていましたしね〜。
そんな中この「さかもと」はちょっと高いスケールモデルやラジコン、
鉄道模型なども扱っていて、小学生にとっては他のお店よりもちょっと敷居の高いお店でした。
店主も物静かな、一見怖そうな感じでしたし…
そんなさかもとも2009年に閉店。寂しいです。
今回描くにあたり、営業してた頃の写真が無かったので、看板などは記憶と想像で。
看板のロゴはたぶん当たらずとも遠からずだと思います。
あとタミヤの広告看板て無性にワクワクしますね。


P1131004.JPG

「さかもと」の斜め向かい辺りにあったラーメン屋「鳳凰」。
赤い三角屋根がかわいいお店でした。
今でこそ手稲も美味しいラーメン屋がいろいろありますが、
80年代この辺りにまだそんなにラーメン屋は無かったと思います。
小学生の頃家族で数回食べに行った記憶があります。
昔風ラーメンというのが売りでした。今はもう建物も無いです。


……という感じで、今年に入ってから描き始めて、
楽しくなっちゃってもう7枚も描いてしまいました。
今後もこんな感じで、少しずつ増やしていければいいなと思います。
とりあえずは「定規使わず、パースも適当で、ペン入れ・色塗りもとりあえずやらず」
…で枚数を増やしていきたいです。
今年1年で50枚以上くらいになると楽しそうだなぁという感じです。
沢山たまったら本にしたいなぁ…誰かしてくれないかな(笑)

自分の思い出の風景だけを選んで描いているので、そのうちネタが切れるかもしれませんが…
posted by ワカサ at 19:32| 風景スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする