2014年05月08日

2014年春津田沼その1

tsu01.JPG
(以下、写真はサムネイルをクリックすると拡大表示されます)

2014年5月7日、千葉県の津田沼に来ました。
20〜24歳くらい…大学生〜新人漫画家の頃住んでいた街です。
引っ越してから16年くらい経ったかなぁ。

続きます




tsu02.JPG
でも引っ越してからも2、3回「どうなってるかな」とブラっと来てみたりしています。
2008年の5月にも行っています。
その時の事は
http://wakasatakeshi.seesaa.net/article/111220174.html
http://wakasatakeshi.seesaa.net/article/111222163.html
…こちらに書かれています。
そして今回、2008年とカブる事も書いてたりします(思い出の話ですからねw)
まぁでも2008年から6年も経ってますので、多少の景色の違いもあるかもしれません。
比べてみるのも面白いでしょう。

あと、2011年の秋にも行ったみたいなんですが、そのときはブログには書かず、
ツイッターでちょっとつぶやいただけだったみたいです。

tsu03.JPG
引っ越してから16年…
16年前とはさすがにいろいろ違います。見覚えの無いビルがいろいろあります。

tsu04.JPG
駅からすぐ見える母校・千葉工大。母校と言っても今や見覚えの無い、知らないビル群です(笑)

tsu05.JPG
2008年も2011年も、キャンパス内には入っていませんでした。
今回、卒業以来18年ぶりに入ってみようと思います!

tsu06.JPG
ほぼ全建物建て替えられたりしていて、もはや知らないキャンパスです。
知ってるのは在学中に新しく出来てた図書館くらい。
他の建物は全部変わってました。部室棟もなくなっています。

あと、ネット情報によると、僕が1〜2年生のときに暮らしていた学生寮も
無くなって、新しく立て替えられたそうです。
新しい寮は女子寮もあるとか!うらやましい!

tsu07.JPG
学食のある3号館。
僕のいた頃は学食は写真右の建物の地下にあったけど…
新しい学食は明るくてキレイでいいですね。

tsu08.JPG
今回津田沼に来た目的のひとつ、「学食を食う」です。
卒業以来かな。さすが安い!
僕のいた頃は特定食(450円くらい?)があった気がするけど、
なくなってる。全体的に昔より安くなってるような…。
近所にあったら今でも通うだろうなぁ。。
今度引っ越すときは大学のある街にしようかなぁ。

tsu09.JPG
学食の風景。建物自体当時と違うので、感慨も何もないですけど、
工大生の雰囲気はまぁあんまり変わってないかもね。 
リア充っぽくないので落ち着きます(笑)居心地いい。

tsu10.JPG
学食のから揚げが食べたいなぁと思っていたんですが、
いざ来てみたら本日のC定食の、ミックスフライが美味しそうだったので
これにしました。350円。トンカツ、チキンカツ、白身魚フライです。
モヤシのナムルが実に学食っぽいです。
味は懐かしい感じがしました。この作り置きのぬるさねw あーコレコレという感じ。
そして学生食堂なのでボリュームも満点。
お盆や食器は僕の頃と変わってないかも?
美味しかった。ごちそうさまでした。

tsu11.JPG
テーブルに置いてあった成田山行脚のお知らせ。
まだやってるんだなぁ。。部活生や寮生が強制参加の、
津田沼から成田山まで約40kmを夜通し歩く行事です。
1年生の初参加の時は足の裏がベロベロ全身が数日ギチギチになりました。
2年目は慣れたものでちょっと筋肉痛になるだけでしたが。

tsu12.JPG
昔と変わっていない場所を見つけました。この池。

tsu14.JPG
工大バス。車種は新しくなってるだろうけど、懐かしいカラーリング。
当時学生寮はキャンパスから離れた位置にあり、バスで30分〜1時間。
「寮がキャンパス内にあればもう1時間眠れたのに…」と思いながら
男だらけでギュウギュウのバスに揺られていました。
そんな「寮から学校への護送車」というイメージしかないので、
ちょいゲンナリするんですけど(笑)でもやっぱり懐かしいです。

tsu13.JPG
というわけで、卒業以来18年ぶりの千葉工大津田沼キャンパスでした。

tsu15.JPG
さて、また駅のほうへ戻ってきました。駅前のつけめんSLは今もありました。
ここも長いな〜。つけめんとか流行り出す前からだもんな。
今回学食でお腹いっぱいなので入らず。

tsu16.JPG
結構お店は変わっていますが、ぱっと見はやっぱり懐かしい。
課題や卒論、漫画の締め切りに追われながらも、
買物したり友達と飲んだりカラオケ行ったりした日々を思い出しました。

tsu17.JPG
この景色も何度も見た。

tsu18.JPG
津田沼はいいですねぇ。
僕が産まれてから今まで住んできた所の中で一番都会かも。

tsu19.JPG
マックの上のディスクユニオンも健在。なんか嬉しい。
ここでCD結構買ったなぁ。
新人漫画家の頃、当時趣味らしい趣味もなく、
おもちゃやプラモやゲームにもそんなにハマってなかったので、
CDばっかり買ってた。原稿上がったらとりあえずCDを買う…という日々。
中古も入れると毎週2〜3枚は買ってたかも。

tsu20.JPG
ゲーセン「エース」。
津田沼探訪2014その1はとりあえずここまで。
その2に続きます。

その2 http://wakasatakeshi.seesaa.net/article/396560982.html
posted by ワカサ at 17:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする