2013年06月19日

あまちゃん絵

ama01a.jpg
(以下、サムネイルクリックで画像が拡大表示されます)

朝ドラの「あまちゃん」、面白いですね!ハマっています。
朝ドラってこれまでそんなに見てた事はなかったんですが(寝てる時間なので)
毎日欠かさずチェックする朝ドラは「あまちゃん」が初めてです。
早起きの習慣もついてしまったくらいです。

ツイッターであまちゃんのイラストをいろんな人がアップする「あま絵」というのが
流行っていて、まとめサイトなどにもまとめられているほどです。
というわけで、僕も気に入ったシーン、描きたくなるシーンなどを発見するたびに
描いたりしています。

とりあえずこれまで描いたものをまとめて載せます。

続きます

上の「じぇじぇっ」の絵は最初に描いたものです。
どのシーンってわけでもないんですが、主人公アキを演じる能年玲奈さんが
めちゃくちゃかわいいなと思い、つい描いてみたのでした。


ama02a.jpg
ユイに連れられて潜水土木科の見学に行き、種市先輩に一目惚れしたアキ。
この時のアキのトキメキの表情がすごかったので、描きたくなりました。


ama03.jpg
お母さんと一緒に三者面談のシーン。アキは種市先輩のことで頭がいっぱいで
メロメロな顔になっているシーン。
能年さんはほんとこういうメロメロな演技が上手いなと思います。

ここまでのカラーイラストはいつも通り、
コピックマルチライナー(ミリペン)でペン入れして、コピックスケッチで塗装しています。


ここからは鉛筆画。そのうち色塗るかもしれないけど。

ama04.jpg
アキとユイを利用しようとする黒い大人達。
岩手こっちゃこいテレビのディレクター・池田が登場した頃に描きました。
うしろにちょこっと見えているストーブさんが気に入ってます。
今なら水口さんや太巻さんも加えたいですね。


ama05.jpg
ネットの辛辣な書き込みに怒りをあらわにするアキ。
ブチキレは母親ゆずりですね。


ama06.jpg
サビになると白目になるアキ。
「白目になる」っていう設定をヒロインにつけられるってのが、すごいなと思います。
「女の子の主人公なんだからあんまりこういう顔は…」とか、上のほうの人が言いそうですが
そこを押し通した実行力(クドカンなのか、演出のかたなのかわかりませんが)がとても嬉しいです。
そうです、コメディなんだからこういうことさせるのが正しいのです。僕も頑張ろう。

あとこういう顔してもかわいい能年さんの実力ももちろんあってこそですねw


ama07.jpg
トシちゃんのそっくりさん。ここ面白かったなぁ。


……という感じで、これまで描いたあま絵でした。
潮騒のメモリーズが出てきてからの絵が、なかなか忙しくて描けてないです。。
今後も気になるシーン、描きたくなるシーンが出てきたら描いていこうと思います。
posted by ワカサ at 09:56| イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする