2011年03月29日

去年の帰省の事その6

去年の10月に札幌に帰省した時の話。
たまーにしか帰れない(&特に手稲は実家が手稲から引っ越してしまった)ので
写真をいっぱい撮っておこうと思いまして、結構沢山撮りましたね。
しかもいい景色とかじゃなく、通学路とかの普通の住宅街などを…

で、数ヶ月に1度「あー手稲に帰りたいなぁ」とか思った時に
見るのです。

今はストリートビューとか、あれもいいですね。
昔住んでいた家から、小・中・高、各通学路を辿ってみたりとか
よくやります。
当時よく聴いていた曲とかをBGMにしながら。
永井真理子とか、レベッカとか、PSY・Sとか尾崎とか米米とか聴きながら。

続きます


101007_110752.jpg

小学校へ行く途中の線路の下を通るための小さなアンダーパス。
ここもまー6年間通りましたねぇ。
暗くて結構怖いんです。小学校低学年には。

あーそういえばこのアンダーパスの近くで、小学1、2年の頃に
変なおじさんに遭遇したな…
んで親に言ったら大騒ぎになって、学校に電話して
「通学路に変なおじさん現る!」的な感じになった。

…とかね、いろいろ思い出します。

173609592.jpg

ロバパン。
ロバパンって北海道ローカルかな、たぶん。


174134995.jpg

みよしの。
餃子のみよしの。
これもローカルか…
本州で言う「王将」とか、「ホワイト餃子」とか「餃子の満洲」とか…そういう感じかな。

PA071391.JPG

手稲山。(下の建物に東京って書いてますけど、札幌です)
小さい頃lから高校卒業するまで、すっとこの山に見守られて暮らしてきました。
関東に出てきた時に最初に感じたのが「あ、360度見回しても山無いんだ…」
でしたね。

PA071386.JPG

新川沿いにあるコーチャン・フォー。
巨大な敷地の本屋さんです。
「本屋さんにききました。」にも少しだけ書きました。
奇抜な外見だし、なによりホント広くてびっくりします。
ずぅーーーーと向こうまで、消失点の先まで本棚が並んでいるんです。
広い北海道ならではの巨大書店です。
北海道行ったらぜひ行ってみてほしいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、去年の帰省の写真はここまで。

ここからは1993…か94年か…
大学1、2年頃に帰省した際に撮影した手稲の風景。

teine01.jpg

喫茶ロイヤル。
当時の実家の近所ですが、ほとんど行ったことないですけどね。

確かこの近くに歯医者があって、高校生の時に行ったと思います。
歯科衛生士が同じ手稲高校出身の若いお姉さんでした。
あと、同じく近くに中古ゲームショップがあり
そこもそれなりに行ってました。
メガドライブのゲームとかを売り買いしてました。

歯医者は確か今もありますが、喫茶店やゲーム屋はもうないな、きっと。

写真の奥のほうにダイエー(ダイエーももう無いです)、さらにその奥には
ミニ遊園地の「ザ・おもしろランド」がありました。
写真で見えるかなぁ…観覧車がうっすらと写っています。
「なんでこんなところに遊園地が??」という感じのナゾの遊園地でした。
「ザ・おもしろランドって!!」と名前に関しても何度か
つっこんだ気がします。子供ながらに。
たしか数年やってすぐ閉園してしまったような…
その後もしばらく観覧車など撤去されずにほったらかしにされてました。


teine02.jpg

そのダイエー、中学の通学路の途中にありました。
そういえばこのダイエーに関しては
数年前にこのブログにも書きました。

teine03.jpg

下手稲通り。
高校からの帰り道にここを通る…こともありました。
遠回りなのでたまにしか通りませんでしたが。
でもなんか、このへんの雰囲気好きです。

セイコーマートとか懐かしいなぁ…

teine04.jpg

上の写真からちょっと前進した感じでしょうか。
あーここの沿いに帰省記事その4に書いた
プラモ屋の「さかもと」があったのでした。


………と、長々と僕しか懐かしくない話を書いてきましたが…
まぁ、いいんです。僕のために書いたような、ここ数回の記事でした。

地震以降まーちょっと、やられてしまいまして、精神的に。
全然、体も家もなんともないんですけどね、なんか仕事に集中できない日が続きました。
1日中ずっと机に向かっているんですが、仕事がなんにも手につかない。
面白い事、くだらない事を考える気になれない。

なので手持ち無沙汰の写真整理のつもりで、ブログを更新していたのでした。

今はもうおかげさまで、気分的にも復活しました。大丈夫です。

東京の僕でもこうなんだから、被害の大きかった地域の方々の苦労は
大変な事でしょう。
早くみんなが笑顔になれる日が来ることを祈ります。
そして人を笑顔にするのが僕の仕事。
僕はとにかく仕事を頑張るのだ。

やーしかし手稲の写真見てたらまた帰りたくなったなぁ…
今年どっかで帰省できるかなぁ…





posted by ワカサ at 00:28| 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする