2011年03月26日

去年の帰省の事その5

前回からちょっと数日あきましたが(ネームやってました)、
去年札幌に帰省した話の続きです。

173509742.jpg

JR手稲駅。
この駅舎も比較的新しいです。
僕がいた頃は違う駅舎でした。
さらに小学生くらいの頃は丸太小屋みたいな、昔懐かしな造りの駅でした。
ウィキペディアによると
「北海道内では札幌駅に次いで第2位の利用者数」らしいので、
数年ごとにどんどん大きな建物になっていった感じです。

続きます



駅のまわりもかなり変化してましたね。
「サンブラン」とか「だいいち」とか「みのわ」とかなくなってるし…

でも昔と変わっていないお店も残っていたりして、

173510552.jpg

こことか

101007_121133.jpg

このへんとかは30年前とかのまんまでした。
まぁ八百屋とか婦人服屋とかで、子供の頃の僕には用のない店だったので
入った記憶はないですが、店の前は何度も通り過ぎましたからね。憶えています。
「ひとつのお店、商売、仕事…を30年続けるってのは凄い事なんだな」と
改めて思いますね。なくなっちゃった店のほうが多いですからね。
僕は今17…18年目くらいなんですけど、30年までいけるかなぁ。頑張ります。

さて、昼過ぎ。
折り返して引き返します。また手稲高校方向に。

101007_101021.jpg

このへんや

101007_101028.jpg

このへんはまた高校へ行く時の通学路。
やっぱりかなり変わってます。
18歳の頃から19年…くらい経ちましたが、店はほとんど変わってますね。
このへんの通りが一番変化が激しいかもしれません。
地図的にはちゃんと憶えがあるんですけど、そこに建っているお店が6〜7割以上記憶と違う。


173542096.jpg

手稲高校の近くにある前田森林公園。
僕が高校生の頃に工事してて、卒業する頃にやっと完成した…という感じだったので
あんまり行った記憶はないんですが。

173542452.jpg

こんな感じで、緑の多い公園です。
平日の昼間なので誰もいなくて、独り占めという感じでした。


ホントはここからまっすぐ数キロ行くと海のほうとかも行けたはずで
行きたかったんですが(確か行けない距離でもない)、
でも道がわからなさそうだったのでやめておきました。
高校生の頃も何度か自転車で海まで行きました。
札幌と言ってもこのへんは田舎で、山も海も自転車で行ける感じで、
そこがサイコーなんですよね〜手稲。 いい町です。

さて、今回で帰省レポートは終わりかなと思ったんですが、
まだ何枚か写真が残ってました。
あと、昔(90年代半ばくらいの頃)撮った写真も出てきたので、
あともう1回くらい更新できそうです。
ではまたー。



posted by ワカサ at 22:18| 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする