2011年03月21日

去年の帰省の事その4

去年の10月に札幌に帰省した話の続き。
前回は実家のママチャリで手稲の町をブラブラするという計画で
朝9時から出発し、まず出身の手稲高校に到着…
…というところまででした。

学校帰りによく寄った本屋さんはファミレスに変わっていたという話。


173487567.jpg

そして子供の頃からたまに行ってたプラモ屋さんも閉店してました。
ここは結構大人の雰囲気で、子供だった僕にはちょい敷居が高い
お店だった印象。
プラモ屋とかおもちゃ屋とかは全国的にどんどん減ってますね。
寂しいです。
今でもネットで近隣の模型屋を調べて、自転車で行ってみたりします。
埼玉のほうとか、自転車で1〜2時間くらいなら行きますね。

続きます





デジカメで撮ったムービー。
見えますでしょうか。 初めてブログに動画をアップするんですが…
えーと昔住んでいた実家の近くにある川(軽川・がるがわ)と橋です。
高校行くときの通学路でした。
こんな感じのところで子供時代を過ごしました。
この風景は二十数年前とそんなに変わってません。
川の水の流れが昔より細くなったかなぁ…
小さい頃はこの川でヨコエビを釣ったりという。
遠くに見える山が手稲山です。


173493571.jpg

そしてこれが通ってた中学。部活はバレーボール部でした。
なんと部長だったという。情けない、人望もない部長です。
中学は楽しかったな〜。

まぁ、誰も気付かないと思いますが、今やってる「仮面ボウラー」の
倫子達が通う高校の校舎はこの中学の校舎を元に、ちょいアレンジして描いてます。
あ、仮面ボウラーが載っているサンデーGX最新号、先日19日に発売しました。
よろしくお願いします。


173495026.jpg

中学校の向かい側にある屋外プール。流水プールや波のプールやスライダーもあり、
小中学生の夏休みにはよく行ってました。
カプリソーネ(ジュース)とアメリカンドッグを思い出します。
北海道の事業仕分けで去年の夏一杯で営業終了したらしい。なんか寂しい話...


173497118.jpg

そしてこれが小学校。開校33周年かー(半端な数字だけど…)。
僕がいたころは5周年とかだったな…歳とったな…
なーつかしいなー。
皆さんも、実家から離れて暮らしてる人は帰省の際に
出身校巡りしてみて下さい。なんか楽しいですよ。
通学路がね、いちいち懐かしくて。
「あーここでうんこもらしたなー」とか。


さて、この辺でちょうどお昼になったので食事。
今回は行く場所を決めてました。
この小学校の近くにあるラーメン屋さん。
三八飯店

173498963.jpg

ここの「浜チャンポン」というラーメンや、あとあんかけ焼きそばが
地元では結構有名。
僕も子供の頃何度か行きました。
今回20年以上ぶりにここで浜チャンポンを食べようと、
帰省する数日前から決めてましたし。

173500368.jpg

はい、これが名物・浜チャンポンです。
長崎チャンポンのようなのを想像されたかもしれませんが、違うんですね。
チャンポンと言ってもこういう、色の薄いあっさり塩味スープのラーメン。
大量のワカメと、丸々ひとつのイカ、大きなホタテ、蟹の爪やえびやタコ…
…などなどいろいろ入ってます。800円。うまし。

あんかけ焼きそばのほうも、ものすごいボリュームで美味しくて有名なんですけどね。
次帰省した時にはあんかけ焼きそばも食べたいです。

札幌…というか手稲に行った際には食べてみてください。

……と、いう感じですかね、今回。
僕だけが楽しい帰省レポートはあと1回で終了…かな。
次回最終回は手稲駅や前田森林公園などをレポートします。
ではでは〜


posted by ワカサ at 01:26| 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする