2011年03月18日

去年の帰省の事その2

去年の10月に札幌に帰省した話その2。

172675168.jpg

大丸藤井セントラル。
文房具や画材が売っているお店です。結構昔からあります。
もし今も札幌に住んでいたら、トーンやインクや紙はココに買いにきてただろうなぁ。
この日は帰省中に絵を描く(色紙など)ためのミリペンやコピックを買いました。

続きます


172683241.jpg

大通公園。
札幌の街の真ん中にある大きな公園です。
帰省すると必ずここのベンチに座り、噴水を眺めながら、缶コーヒーを飲みながら
しばらくボーっとします。
子供の頃からよくボーっとしに来てました。なごみます。
札幌はこの公園があるから大好き…と言ってもいいくらいに好きな公園です。


172961976.jpg

実家で飼っている柴犬。4歳くらいです。
前に帰省したとき(2007年)にちょうどうちに来たばかりの0歳だったけど
大きくなったなぁ。
憶えてるわけではないだろうけど、すぐに懐いてくれました。
「博士と助手高生」のサムたんはこの犬の小さい頃の写真を見ながら描きました。


173055097.jpg

北海道3日目は家族で墓参りに行きました。
帰省がほとんど出来ていないので、墓参りも数年ぶりです。
お墓は余市のほうにあり、手稲〜余市までの小樽の国道5号線の海沿いの道は気持ちいいです。
サザンとかを聴きながらだとサイコーです。

173055661.jpg

北海道にいた4泊5日のうち、ラーメンは3〜4回食べましたね。
ラーメン大好き。
写真はくら吉新発寒店のこってり塩ラーメン。

173170373.jpg

夜は地元の友人と居酒屋つぼ八で飲み食べ。
ザンギ(北海道の鳥の唐揚げ)を食べたかったので注文。満足。

次回は自転車で手稲をぶらぶらした話を書きます。


posted by ワカサ at 16:03| 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする