2017年08月23日

公式HPできてきた

先週から作り始めてハマっている新公式HP作り。
だいぶ思い描いた完成形に近づいてきました。

https://pu0867.wixsite.com/wakasatakeshi

トップのヘッダーの画像(どのページ開いても表示され続ける)は
アナログ絵描きの自分らしさを出したくて、鉛筆画とそれを描く手の写真に。
アナログの暖かみのある雰囲気がサイトのイメージ、自分の活動スタンスの
イメージを表せているかなと思います。

■「About」の自己紹介ページには
無料HP制作ツールのwixに用意されている機能を使って
左右にスクロールできる年表をつけてみました。

自作だと絶対できない機能なので、なんかプロっぽくて素敵です。
めんどくさかったけど頑張って画像や文字を入力した甲斐があり
いい感じになったと思います。
自分の二十数年の活動が一目でわかり、改めて
「いろいろやってきたんだなぁ」と感慨深いです。

■「Works」ではこれまで出した単行本の紹介。
amazonアソシエイトというのに登録して、
「amazonで買う」ボタンを設置。
これでここからポチって買ってもらえた場合に僕にも紹介料が
多少入るようになりました。
前からやりたいと思ってたけどめんどくさそうなので躊躇してたのを
ついに導入できた。
導入して1週間で数冊買ってもらえて、早速少し紹介料が発生しました。うれしい。

■「Gallery」は画像倉庫。
これまで描いた絵(似顔絵とか法子絵とか手稲絵)が見られます。
ギャラリー作りたいけど、一枚一枚アップし直すのは膨大過ぎて
手間的にも容量的にも大変なので、どうしようかなぁと思いましたが、
いろいろ試行錯誤の末、僕が使っている画像投稿SNSのTumblrを
イラストギャラリーとして使う事にして、そこにリンクをはって飛ばすことで
ギャラリーページとすることにしようと思います。
まだ全部の絵は置けてないですが、少しずつ更新して増やしていきますので
ちょくちょく見にきてください。

■他に、自分がやってる各種SNSにも飛べるようにして、
グーグルマイマップで作った「手稲絵マップ」にも飛べるようにして、
仕事の依頼などに対応するメールフォームも置いて、
これで過去から現在までの自分の活動のほぼ全てを
ひとつのサイトに集約できたと思います。
自分の基地のような感じ。

ここ数年はSNS(ツイッターなど)があれば、そこで自分の存在を
表明できていればいいかと思い、公式HPやブログなどの更新は
別にいいかと思っていたところがありましたが
(よく「ツイッター始めたらブログ更新しなくなった」とか
言ってる人いますものね。僕もですがw)、いや、やはりホームページは
必要なんじゃないか。文字通り自分の「ホーム(家)」という意味で
…と思い始めたここ数日でした。
posted by ワカサ at 12:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

公式HPを新しく作り直した。

SNSやブログじゃなく、ちゃんとしたホームページは
昔(10年くらい前かな?)作ったんですけど

http://www.asahi-net.or.jp/~cd6t-wks/wakasatakeshi/

↑これ。
十数年前のHP制作ツール「ネットスケープコンポーザー」で
自分でページ作って(必死でHTMLを打ち込んだりして)、
自分のプロバイダのサーバーにFTPソフトでアップロードしたりして。
ブログやSNSは日々更新するし、テキストを入れて投稿するだけなので
簡単お手軽ですが、そっちで情報公開しちゃうと、
ホームページってほとんど編集&更新する機会って無いんですよね。
新連載が始まるときとか単行本が出るときくらいしか。

そうこうしてる間にネットスケープコンポーザーもなくなっちゃったし、
FTPの使い方ももう忘れてしまって意味わかんなくなり、

まぁ仕事のお知らせはツイッターやブログで日々やってるからいいかーと
ホームページのほうはもう放置することにしていたんです。
最後の更新は「西向きマイルーム」が始まった2013年。
この時は無料のHP制作ソフトやFTPソフトをダウンロードして
なんとか頑張って更新しましたが、そのソフトの使い方も
難しくてすぐに忘れてしまいました。
macのOSも年々バージョン上がっていくから、
無料ソフトも古いバージョンのまま使っているうちのmacでは使えなくなってたり。

時が経つといろいろ状況も変わり…
ホームページに「現在○○連載中」って書いていたのが
もうとっくに終わってたりして、だんだん公式HPとして機能しなくなって
きていました。
あとSNSもいろいろ手広く始めてしまい、
若狭は今いったいどれだけのSNSをやっているのか、
単行本はどれだけ出ているのか、
今何をやっているのか、
仕事の依頼や問い合わせメールはどこに送ればいいんだ
…などなどが全部情報としてひとまとめになったベース(基地)としての
公式HPというのは、仕事上やっぱり必要かもなという結論に。

なので、今までのHPはもう放置することにして、新たに公式HPを作ろう、
今度は出来合いの、無料で作れるネットサービスのを利用して
作っちゃおう、そうすれば更新もしやすいし、操作もきっと簡単だし。
ということで、「簡単 無料 ホームページ」などでググって
最初に出てくる「WIX(ウィックス)」ってとこで作る事に。

https://ja.wix.com/

テンプレートがいっぱい用意されているので、使いやすそうなのを選んで、
プロフィールや、これまでの経歴年表などのテキストは
前のHPからコピペすればいいので、
あとは今やってるSNSを全部載せたり…
今はドラッグ&ドロップでスッスッとテキトーに位置決めたり、
画像をアップロードしたりできちゃうんですね。
テキストの行間にテキトーに画像をドラッグ&ドロップすれば、
もうそこにピシッと位置固定してくれるのはびっくりしました。

最初は難しそうで、やることがいっぱいで、できるかなぁと思いましたが
朝から昼まで3〜4時間いじっているうちに何となくわかってきて、
なんとか完成しました。

https://pu0867.wixsite.com/wakasatakeshi

↑はい、これが新しい公式HPです。
サイト名やトップ画像などはとりあえず昔のと同じにしましたが
そのうち飽きたら変えようと思います。
テンプレートによってはもっと今風の、
最新情報の画像が右から左へスライドされるようなオシャレページも
作れるらしいけど、なんか難しそうだしそんなに最新情報ないので
とりあえずはいいや。そのうち熟れてきたら考えよう。
posted by ワカサ at 13:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする