2015年06月23日

西向きマイルーム第33話

ブログ更新遅くなりました。
サンデーGX7月号発売中です。「西向きマイルーム」第33話が掲載されております。

作者近況欄にも書きましたが、今月の始めに急にパソコンが壊れまして
起動しなくなってしまいました。
原因はおそらく、今年の始め頃に自分で分解して増設したメモリが
相性が悪くて少しずついろいろ蝕んでいってたんじゃないかと自己分析。

仕事ではパソコンは使っておらず、完全アナログ作業なんですが、
ネットで調べものしたりツイッターなどをしたりするには
パソコンが必要なので、すぐに中古のmacminiを買ったのでした。

買った中古のmacminiは今のところ調子よく、何も問題なく動いております。快適。
そして壊れた方のmacからハードディスクを取り出して、それを外付けHDDにして
買ったmacminiに繋げたら、データは生きていたので、
無事これまでの絵や写真やiTunesの音楽などのデータを引っ張ってくることが
できました。

やーパソコン壊れるのは困りますね。
中古だけど痛い出費。。
今年はお金節約して、んで読み切りなどの仕事をできれば増やしたいですな。
もちろん連載のお仕事も常時募集中です。西向きマイルームと掛け持ちできるようなのを。
月に6〜8ページくらいのを1個やりたいなぁ。。
posted by ワカサ at 20:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

思い出の風景スケッチ(3)

子供の頃に住んでいた札幌市手稲区の町の風景を
記憶と写真とストリートビューを頼りに描いていく「思い出の風景スケッチ」、
しばらく間を空けてしまったので、かなり枚数がたまりました。
ツイッターやfacebookやnoteで更新しているんですが、
ブログでは何枚かまとめてアップしていきます。
風景スケッチカテゴリ( http://wakasatakeshi.seesaa.net/category/23960078-1.html )で
これまでの分も見る事ができます。

DVC00330.jpg
(以下、画像クリックで拡大表示されます)

ハローマック手稲前田店は現在ドコモショップになっています。
ハローマックのあった頃、隣のAOKIは本屋さんだったかも…
看板が大きい本みたいな形ですし…ああ記憶が曖昧になってきています。

P3181020.JPG

稲積公園の近くにあったダイエー手稲店と、その隣のミニ遊園地「ザ・おもしろランド」。
ザ・おもしろランドは80年代前半〜90年までやってたかどうか…
営業やめてからも観覧車はしばらくこの場所に動かないまま置かれていました。
ネット探してもなかなか写真も情報も出てこなくて、本当にここに遊園地あったんだろうかと
不安になってきます。でも確かにありました。記憶から消えないうちに描いておきます。
観覧車、空中自転車、ロックンロール、びっくりハウス、メリーゴーランド、
ふれあい動物園…的なのがあったと思います。
ダイエーは1987年12月〜2000年10月までありました。


P4051063.JPG

今年創業140周年の手稲駅前の「手稲ステーションホテル」の前身「船木旅館」。
道内の現存する旅館・ホテルでは2番目に古いそうです(1番は登別の第一滝本館)。
まぁ手稲区民だったので、手稲の旅館を利用する必要に迫られたことはなかったですが、
手稲駅前にあった旅館は駅に行くたびに目にしていました。
今は立派なビルのホテルになっています。
posted by ワカサ at 11:02| 風景スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする